ディーラーマンの「JAF+保険+クレジットローン」コンボに得はあるのか

■値引きと直接の関係はないとしつつも

 保険やローンの金融商品を、車両値引きと抱き合わせて販売することは禁じられている。つまり「ローンにしてくれたら(保険に入ってくれたら)、あと10万円値引きできます」と営業するのはNGだ。

 こうした商法は、保険業法第300条1項5号で禁止されている「特別利益の提供」にあたる。また、クルマと保険がセットで販売されていると誤認させることは、独占禁止法第19条(抱き合わせ販売の禁止)に抵触するものだ。営業マンから直接「入ってくれたら値引き」と言われたらアウト。法令順守の出来ない営業マンは、一発レッドカードで商談テーブルから退場させてほしい。

 ただし、「ローンを組んでくれそうかな」「保険の契約が入りそうだな」と営業マンが思い、このお客さんを逃してなるものかと値引きを拡大して、車両契約につなげるケースはある。

 契約がとりにくい自動車保険に入り、支払いがローンとなれば、営業マンは頑張るし、上司(店長)などへも値引きの相談をしやすい。「バリューチェーンの契約もとれそうなら」と、上司の決裁も大きくなりがちだ。

 ケースバイケースだが、数万円程度の値引き効果は出ると思う。ないよりはあったほうが好条件は出やすいから、営業マンが頑張る力の源として、JAF・保険・ローンの検討をしてみてもいいのではないだろうか。

 保険やJAFの加入を、自らへの信頼の証と理解する営業マンは多い。気持ちの良い取引はもちろんだが、車両保有中の関係性も考慮しながら、サービスへの加入を選択してみてほしい。

【画像ギャラリー】ディーラーマンの誘いのメリット・デメリットを画像でチェック(2枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!