これぞ頭脳派スポーツ!? マイナーすぎる!? それでも全日本ジムカーナが面白いワケ

これぞ頭脳派スポーツ!? マイナーすぎる!? それでも全日本ジムカーナが面白いワケ

 全日本ジムカーナ選手権が筑波サーキットTC1000で開幕。今シーズンは、新型86、BRZの参戦をはじめ、大きな転換点となる年になりそうだ。

 日本のモータースポーツといえば、スーパーGTやフォーミュラーなど、大きなサーキットでの華やかなイメージを思い浮かべる人が多いかもしれない。

 一方の全日本ジムカーナの場合は、どこかアットホームな雰囲気でありながらも迫力は満点!

 今回は、ジムカーナの魅力をお伝えするとともに、今年からアルピーヌA110にスイッチで参戦したV21の王者、山野哲也に今後のジムカーナはどう変わっていくのかを直撃した!

文、写真/成田颯一

【画像ギャラリー】迫力のレースに充実のファンサービス!! 全日本ジムカーナ選手権開幕!!(20枚)画像ギャラリー

■そもそもジムカーナとは?

ジムカーナは舗装された路面で、設定されたコースを走行してタイムを競う競技だ。コースには360度ターンやスラロームなども設定されている
ジムカーナは舗装された路面で、設定されたコースを走行してタイムを競う競技だ。コースには360度ターンやスラロームなども設定されている

 ジムカーナは舗装された路面で、設定されたコースを走行してベストタイムや合計タイムを競う競技だ。全日本選手権の場合、午前と午後にそれぞれ1本ずつ走行を行い、そのうちのベストタイムが採用される。

 コースには360度ターンやS字、スラロームなども設定されていることが多く、ドライバーのテクニックが問われる。コースは当日発表され、選手は慣熟歩行の時間を使って実際のコースを歩いて回ることができる。

 コースを間違えると、ミスコースとなってタイムが計測されないため、短い時間で複雑に設定されているコースを正確に覚える記憶力も必要だ。

■多種多様な車種が出場するジムカーナ

 ジムカーナの魅力のひとつでもあるのが、参戦する車種の豊富さだ。

 クラスは、排気量や駆動方式によって10クラスに分けられている。今回注目を浴びているJG10クラスは9台9車種と種類豊富だが、この他のクラスでも、NDロードスターや新旧の86/BRZ、ロードスターRF、ヤリス、ランサーなどが参戦しており、RX-7やNSXもバリバリの現役で活躍中だ。

 リバリーもさまざまで、タイヤメーカーのリバリーを纏ったマシンも多数参戦している。これほどのバラエティーに富んだ車種とリバリーを見ることができる競技は、国内で他にないのではないだろうか?

 また、今シーズンの大きな動きとしては、やはり新型86/BRZの登場が挙げられる。

 この2車種は、参加台数が25台と最も多いJG7クラスに登場。昨年までJG6クラスにいた多くの選手が新型の登場に伴ってJG7クラスへ移動している。シビックや86/BRZ、スイフトの三つ巴の戦いだが、まだまだマシンがデリバリーされたばかりの選手も多く、これからさらなる激戦が予想される。

 そして、ジムカーナのもうひとつの魅力としてお伝えしたいのが、充実のファンサービスだ。

 レース後には、豪華な景品が当たるじゃんけん大会や、選手会による同乗走行など、ファンとの交流に積極的に取り組んでいる。大人から子供まで楽しめる全日本ジムカーナ選手権にぜひ、一度足を運んでみてはいかがだろうか?

次ページは : ■新しいジムカーナに向けての元年

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!