プレリュード、シルビア、ソアラ……戻れるなら昔に戻りたい! 100万円以下から狙える! それほど高騰していないイチ押しのスペシャリティカー5選

■4代目プレリュード(1991年9月~1996年10月):中古車価格帯/約99万~約179万円

ホンダ プレリュード(4代目)。リトラクタブルヘッドライトを廃止し、個性的なツインリフレクターヘッドライトを採用
ホンダ プレリュード(4代目)。リトラクタブルヘッドライトを廃止し、個性的なツインリフレクターヘッドライトを採用

 続いては1991年に登場した4代目プレリュード。2世代続いたリトラクタブルヘッドライトを止めて、精悍さを際立たせる個性的なツインリフレクターヘッドライトを採用し、精悍なマスクとなった。

 外観デザインは、生きるものの躍動感や走る姿をイメージした“生体感”がコンセプト。先代モデルより、よりワイド&ローのフォルムになったと同時にフラッシュサーフェス化を徹底、豊かな表情と高品位なボディラインを強調している。

 インテリアのデザインテーマは、非日常感を演出する、前席2人のための未来感あふれるインテリア。新発想のバイザーレス・グラフィックメーターパネルは、ドライブの楽しみを2人で共有するという発想により生まれた。

 搭載されるエンジンは、最高出力200psを発生する2.2L直列4気筒DOHC VTECと最高出力160psの2.2L直列4切ろうDOHCの2種類。組み合わされるトランスミッションは、5速MTと4速AT。

 4速ATは、デュアルモード・ロックアップ機構、ノーマル&スポーツの2ウェイモードに加えて、変速リタードシステム、シフトスケジュールを知能的に制御するPROSMATECを採用している。

 しなやかでスポーティな乗り心地と高い限界性能を実現した新設計の4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションを採用。さらにハンドリング性能の向上と自然なフィーリングを両立させたハイパー4WSを搭載している。

 年式は新しいものの、4代目プレリュードは3代目モデルより少ない約5台しか中古車は流通していない。平均価格は約126.3万円。価格帯は約99万~約179万円と価格帯のレンジが狭い。グレードは100万円以下がSi、100万円台がSi-VTECとなっている。

■3代目インテグラ3ドアクーペ(1993年5月~2001年6月):中古車価格帯/約90.6万~約180万円

ホンダ インテグラ(3代目・3ドアクーペ)。リッターあたり100馬力を実現したVTECエンジンを搭載
ホンダ インテグラ(3代目・3ドアクーペ)。リッターあたり100馬力を実現したVTECエンジンを搭載

 続いてもホンダ車で、“カッコインテグラ”のキャッチコピーで人気となったホンダインテグラだ。1989年に登場したインテグラ3ドアクーペは、なんといっても自然吸気エンジンでリッターあたり100馬力を実現した1.6L直列4気筒VTECエンジンが印象的だ。

 外観デザインは、サッシュレスドアや大型三次曲面ガラス、スリムピラーなどを採用。徹底したフルフラッシュサーフェス化によりスポーティで洗練されたフォルムとなっている。

 そして、インテリアは旧モデルより全高が20mm低くなっているにもかかわらず、フロア形状などの見直しにより室内高を5mm、ヘッドクリアランスもフロントで25mm拡大させて快適な移動空間を確保した。

 さらに、コントロールパネルはカーブ形状に、大型センターコンソールもドライバー側へ向けてオフセットするなどドライバーオリエンテッドなデザインとなっている。

 搭載されるエンジンは最高出力160psを発生する1.6L直列4気筒DOHC VTECを筆頭に、120psの1.6L直列4気筒ハイパー16バルブ+PGM-F1。そして105psの1.6L直列4気筒ハイパー16バルブ+デュアルキャブの3種類。組み合わされるトランスミッションは5速MTと4速AT。

 サスペンション形式は、スポーティな走りと快適な乗り心地を生む4輪ダブルウイッシュボーンサスペンション(リアはマルチリンク式)を全車に採用し、高速安定性、コーナリング性能を向上させながら快適な乗り心地をハイレベルで実現した。

 1995年8月には最初のマイナーチェンジが行われ、横長のヘッドランプに変更、タイプRが設定されている。

 1989年に登場したインテグラ3ドアクーペの中古車はわずか2台しか流通しておらず、平均価格は約135.3万円。中古車の価格帯は約90.6万~約180万円。1.6LのVTECエンジンを搭載したXSiは新車時価格を超えるプライスとなっている。

次ページは : ■S13型シルビア(1988年5月~1993年9月):中古車価格帯/約165万~約529万円

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