■3代目ソアラ(1991年5月~2001年3月):中古車価格帯/約69万~約450万円
1991年に登場した3代目ソアラは、「ロマンと先進性の追求」をコンセプトに、本来クルマがもつ心走らせるクルージングへの憧れを鮮烈な感性と先進技術で具現化した新世代スーパー・グラン・ツーリスモとして開発された。
外観デザインは、ソアラの新しいアイデンティティとして、フロントマスクないにロービームから独立させた丸型ハイビームを採用。また、フロントノーズからリアデッキにかけて動感あふれる曲面構成により、生き生きとした情感と優雅な美しさをあわせもつクーペスタイルとなった。
インテリアは、インストルメントパネルからドアトリムに続くまろやかなフォルムで区間を構成することにおり、ドライバーにゆとりと安心を与えるデジザインを採用。インストルメントパネルから独立した個性的な大型コンソールを始め、操作系は機能性を重視した設計となっている。
搭載されているエンジンは4LV型8気筒DOHCと2.5L直列6気筒ターボの2種類。1994年のマイナーチェンジで3L直6DOHCエンジンが追加されている。
サスペンションには、4輪ダブルウィッシュボーンを採用。最上級グレードには電子制御エアサスペンション、2.5GTツインターボLには、通常は硬めの減衰力で高い走行性能を発揮し、路面の段差を乗り越えた際には瞬時に減衰力をソフトに変化させショックを和らげるピエゾTEMSを搭載している。
また、4輪ABSを標準装備(一部グレードはオプション)したり、TRCを設定したり、予防安全装備を装着し始めた先駆けのモデルだ。
現在、3代目ソアラの中古車は約53台流通していて、平均価格は約212.7万円。価格帯は約69万~約450万円と幅広い。中期型に設定された3Lエンジン搭載車が100万円以下中古車の中心。
■4代目ソアラ(2001年4月~2005年7月、以降はレクサスSC):中古車価格帯/約45万~約299万円
4代目の最終型ソアラは2001年に登場。これまでの2ドアクーペから電動メタルトップを採用したコンバーチブルとなり、最高に美しいスタイルと最高の性能を追求した新世紀の高級パーソナルカーを提示するコンバーチブルとして開発された。
メタルトップを閉めたクーペの時はコンパクトなキャビン、クリーンカットのラゲージドアに連なる流麗なフォワードモーションシルエットによりダイナミックな伸びやかさを表現。
一方オープンスタイルでは、解放感あふれるエレガントさ土地から強さを融合し、優美なスタイルと創出している。新開発の電動開閉式メタルトップは約25秒で開閉可能。スロースタート・スローストップ制御により滑らかな動作を実現している。
搭載されているエンジンは最高出力280psを発生する4.3LV型8気筒DOHCで、トランスミッションは5速ATが組み合わされている。
現在、4代目ソアラの中古車は約116台流通していて、平均価格は約94.7万円。価格帯は約45万~約299万円となっている。歴代ソアラとして最も安く、数少ない国産4シーターオープンカーの中では最も多い流通台数を誇っている。
1980年~1990年代に一世を風靡した国産スペシャリティカー。100万円以下の手頃な価格で手に入るクルマはどんどんと少なくなっていて、青春時代を気軽に味わえなくなっているので、購入するチャンスは今が最後かも……しれない。
【画像ギャラリー】バック・トゥ・80s&90s!! 50代のオトナたちが憧れた1980年~1990年代のスペシャリティカーたち(27枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方