伝統の日産セダンどこへいく?? 生存者スカイラインも心配だ!! 日産のセダン戦略と名車たちの遺言

伝統の日産セダンどこへいく?? 生存者スカイラインも心配だ!! 日産のセダン戦略と名車たちの遺言

 日産「シーマ」と「フーガ」が今夏、生産終了することが報じられた。かつては、サニー、ブルーバード、プリメーラ、セフィーロ、ティアナ、セドリック/グロリア、ローレルなど、セダンを多くラインアップしていた日産だが、シーマとフーガの引退により、今後セダンはスカイラインのみとなる。

 どちらもデビューから10年前後も経っており、また、その販売状況を考えると仕方のないところではあるが、プリメーラ、スカイラインと、日産のセダンを乗り継いできた筆者としては、非常に悲しい。

 絶滅が危惧される日産のセダン。日産セダンの数々の名車たちを振り返りつつ、日産セダンの今後について考察しよう。

文/吉川賢一、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】見た! 乗った!! 憧れた!!! 歴史に燦然と輝く日産セダンの名車たち(15枚)画像ギャラリー

■振り返れば名車ばかり!! 全盛を極めた日産セダン

 とにかく名車の多い日産のセダン。本当はすべて振り返りたいところではあるが、今回はとくに筆者の印象が強い、3車種を振り返ろう。

●ブルーバード(1959年~2001年)

1967年から1972年にかけて販売されたブルーバード(3代目・510型系)
1967年から1972年にかけて販売されたブルーバード(3代目・510型系)

 空前のヒットとなった「510型系」や、「U12型系」など、歴史にその名を残してきたブルーバード。日本を代表するファミリーカーとして、40年以上という長きにわたって国内販売されていた。

 なかでも爆発的ヒットをしたのが、1967年から1972年にて販売された「3代目ブルーバード(510型系)」だ。また、1987年から1991年まで販売された「8代目ブルーバード(U12型系)」も名車と名高い。

 今では後継車のシルフィも廃止となってしまってはいるが、クルマ好きとしては、再び「ブルーバードの後継車」に登場してほしい。個人的には、新型「シルフィ」が国内販売されて、「SSS」の冠を背負った「限定バージョン」が登場……なんてシナリオに、ひそかに期待している。

●セドリック/グロリア(1960年~2004年/1959年~2004年 ※プリンス時代含む)

セドリック(Y32)。写真は丸目4灯のグランツーリスモ
セドリック(Y32)。写真は丸目4灯のグランツーリスモ

 高級FRセダン「フーガ」の前身であるセドリック/グロリア。特に筆者の記憶に残っているのは、Y31~Y33の時代。

 大きくて背の低い、スタイリッシュで豪華絢爛なラグジュアリーセダンながらも、V6エンジンや電子制御5速ATなど、新たなメカニズムをいち早く採用搭載するなど、走りの素質も高いスポーツセダンでもあった。

 なかでも、Y32に設定された、丸目4灯のグランツーリスモのカッコよさはハンパなく、お金さえあれば、手に入れてみたい一台だった。

 1990年代後半、経営危機に瀕した日産のリバイバルプランの一環で、セドリック/グロリアは廃止となったが、後を継いだフーガも廃止となれば、セドグロの系譜は一切途絶えることになる。なんとも寂しい限りだ。

●スカイライン(1957年~)

現行型スカイライン(V37型)
現行型スカイライン(V37型)

 日本のみならず、海外でもファンの多い「スカイライン」。第2世代の貴重なスカイラインGT-Rが、とんでもない価格で海外に輸出されているのはご存じだろう。

 どうしてもスカイラインGT-Rの知名度の方があるので、陰に隠れてしまうのだが、ベースとなるスカイラインセダンの実力も相当に高かった。ドレスアップやチューニングもしやすく、当時の若者には人気絶大であった。

 そんなスカイラインの現行モデルは、13代目となるV37型。2013年11月の登場と、すでに9年目に突入した古いモデル。もう一度セダンとしてフルモデルチェンジのチャンスがあるのか、それとも、セダンではなくなるのか(4ドアクーペやクロスオーバータイプとなる可能性もある)、次期型が気になるところだ。

次ページは : ■海外では後継車たちが生き残っている!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!