さよならフーガ…歴代セドリック/グロリアの系譜と日産高級セダンの功績

さよならフーガ…歴代セドリック/グロリアの系譜と日産高級セダンの功績

 日産「シーマ」と「フーガ」が今夏、生産終了することが報じられた。「シーマ現象」という言葉まで生まれたほど、かつては人気のあったシーマ。またフーガは、名車セドリック/グロリアの系譜を継ぐ名門中の名門のクルマだ。

 セドリック/グロリアをはじめとして、ブルーバードやプリメーラなど、セダンに名車の多い日産だが、シーマとフーガの生産終了により、国内日産のセダンは、スカイラインのみとなる。

 シーマとフーガの生産終了に際し、セドリック/グロリアからつづく、日産高級セダンの功績を振り返ろう。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】日本が誇る高級サルーン 日産セドリック/グロリアと、その系譜を継ぐフーガの歴代モデル(35枚)画像ギャラリー

伝統を受け継ぎながらも、常に最先端を歩んできた「セドグロ」

 日産の高級セダンとして一時代を築いた「セドリック」と「グロリア」。プリンス自動車が1959年から販売していた「グロリア」と、日産が1960年から販売していた「セドリック」が、両社の合併により姉妹車となったのは、グロリア4代目/セドリック3代目となる1971年に発売された230系からのこと。プリンス グロリアは、上皇陛下が皇太子時代に愛車とされていたことでも有名だ。

 「セドグロ」の愛称で親しまれた両モデルは、伝統的な後輪駆動のパーソナルセダンとして、流行のスタイリングや最新の装備を取り入れつつ、以降30年以上にわたって、ライバルのクラウンとしのぎを削ってきた。歴代モデルには、日本初や世界初となる技術/装備がいくつも搭載され、「技術の日産」を印象付けてきたモデルでもあった。

伝統と革新を見事に融合させてみせた、初代フーガ

 その伝統的を引き継いだのが、2004年10月に誕生した初代フーガ(Y50型)だ。2001年に登場したV35型スカイラインと同じく、フロントミッドシップにエンジンを縦置き配置する「フロントミッドシップパッケージ」(FMパッケージ)を採用したFR-Lプラットフォームと、53:47の理想的な前後重量配分をもつドライバーズセダンとして登場。当時のBMW5シリーズを開発のターゲットにしており、高い走行性能や快適性で、登場当時から非常に完成度の高いモデルであった。

 このY50フーガは、北米インフィニティの若者向けの高級ラージFRセダン「M(2014年にQ70と名称変更)」とモデル共用となっていたことで、若々しくスポーティなデザインが採用されていた。Y50フーガの開発の最終段階のころ、日産に入社したばかりの筆者は、日産のテストコース内で走るY50の偽装車両を見かけたが、非常にカッコ良いスタイリングに惚れ惚れしたことを覚えている。

 いまでこそ、高級車には20インチタイヤが当たり前となっているが、2004年当時は、高級セダンに19インチのタイヤホイールを装着した事例は珍しく、この初代フーガを皮切りとして、他の高級車メーカーも追従していった。2004年頃といえばすでにSUV人気も上昇し、ハリアーが高級車として認められるようになった時代であったが、そんな時代でも、初代フーガは十分な存在感と魅力を放っていた。

2004年に登場した、初代Y50フーガ。333馬力を発生する4.5L V型8気筒エンジンの450GTは、燃費は悪かったがパフォーマンスは高かった
2004年に登場した、初代Y50フーガ。333馬力を発生する4.5L V型8気筒エンジンの450GTは、燃費は悪かったがパフォーマンスは高かった

次ページは : 高い実力を世界にみせつけた、現行2代目フーガ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!