■ボルボ 240→ボルボ 850 最後のFR:(1974〜93年)→最初のFF:(1991〜97年)【大成功】
ボルボ240は1974年登場のためもあり、FRだった。ボルボは高福祉なスウェーデンの社会環境などにより、モデルサイクルが長く、240も19年生産された。その間にボルボもFF化に舵を切ったのに加え、850は1990年代のクルマなのもあり、駆動方式以前に850の進歩や成功は当然だった。
■アルファ 75→アルファ 155 最後のFR:(1985〜92年)→最初のFF:(1992〜97年)【大成功】
アルファ75はFRというだけでなく、ミッションがデフと一体のトランスアクスルだった点など、今考えるとBMW以上にプレミアムなところもあった。しかし、この頃アルファロメオは経営破綻寸前だったこともあり、後継車の155がフィアットベースのFFとなったのはやむを得なかった。
■BMW X1 最後のFR:初代(2009〜15年)→最初のFF:2代目(2015年〜)【成功】
初代X1は初代1シリーズベースとなるFRのSUVだったが、2代目はプラットホームがBMW2シリーズツアラーやミニと共通になったためFFに移行した。X1に関してはFFながらFRに近いBMWらしいフィーリングを持つことと、間口の広いSUVなのもありFF化は成功と言える。
■BMW 1シリーズ 最後のFR:2代目(2011〜19年)→最初のFF:3代目(2019年〜)【微妙】
1シリーズは2代目までのFRから3代目で、X1同様の事情でFF車となった。1シリーズがFFになったのは、キャビンが広くなった点など総合的にはメリットが多い。しかし、乗用系のBMWだけにイメージや2代目の中古車価格が意外に下がらないのを見ると、FF化は微妙。
■キャデラック セビル 最後のFR:初代(1975〜80年)→最初のFF:3代目(1986〜91年)【微妙】
セビルは「欧州車的な部分も持つキャデラック」というキャラで、1980年登場の2代目でFF化。当時のアメリカは「乗用車はFFじゃないと新型車と思われない」という風潮があったようで、セビルのFF化も正解。ただ、セビルの後継車STS以降はFRだ。
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車格やジャンルもあるにせよ、「結果はおおむねクルマの出来次第」が結論だ。これを頭に置くと、従来と逆の姿になる次期クラウンとマツダ6を含めたラージ商品群がユーザーに支持されるか興味深い。
【画像ギャラリー】新型クラウンFF化の行く末はこの中にある!? 過去にFRからFFに変更されたクルマはどうなった!?(32枚)画像ギャラリー
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