脅威? まだまだ大丈夫?? 中国車の存在が日本を脅かす

■コンパクトSUV 長安のCS15EVに乗ってみる

広州モーターショーを見学した翌日、WCOTY選考委員のボクはサーキット試乗会に招待された。中国のサーキットは、F1グランプリでも有名な上海サーキットをフェラーリ488チャレンジで走ったことがあるが、広州のコースは初めて。どんなレーシングコースなのかと期待に胸を膨らませたが、2時間以上バスに揺られて到着したそこは、ローカルな田舎のコース。

ま、ある程度は予想してました。ここは中国なんだし(中国の皆さんごめんなさい)。さらに、6台すべてEVというのが渡中前のアナウンス。しかし、EVはこの1台のみでした。これもしかたない。

長安 CS15EV。サスペンションの動きがスムーズでハンドリングがすこぶるよかったことを松田秀士氏は指摘。乗り心地、静粛性ともによかったらしい。実際このショットを見て「おっ?」と思った方は多いのでは

しかし、この長安CS15EVは大衆車サイズのSUV。いわゆるテスラなどの特別高級的電気自動車ではない。より多くの中国国民が購入するEVなワケで、このEVを中国で、しかも路面の荒れたトリッキーなローカルコースで試乗できるなんてまたとないチャンス。なんといっても中国国民の民意に触れることができるのだから。苦境を吉境に切り替えて気持ちをリフレッシュ。私は浄土真宗本願寺派の僧侶でもあるのだから。

このCS15EVのベースとなるのはガソリン車のCS15だ。その証拠に、リアフェンダー上には給油口がそのまま存在する。もちろん開けることはできず、充電用の給電コネクタは別の場所にある。

質感も充分なCS15EVのインテリア。中国ではセダン人気から現在、SUV人気にシフトしているのだという

実際にハンドルを握り、試乗コースを走った松田秀士氏。アクセル全開にして走り出すと実にスムーズだったという。スポーツモード走行時は10%ほどパワーアップしたようなフィーリングとのこと

CS15EVの3サイズは全長4100×全幅1740×全高1630mm。ホイールベースは2510mmで車体重量は1530kg。いわゆるコンパクトSUVだ。電動モーターは55‌kW/170Nmの出力なので、それほどパワフルではない。しかし、驚くのはその航続距離で、フル充電でなんんと350km走ることができる。充電池のリチウムイオン電池の容量は42.92‌kWhと日産リーフ(40‌kWh)よりわずかに大きい。これを後席下に搭載している。

シートに腰を下ろし、走り出す。テレスコはなくチルト機構のみのステアリングだが、ドライビングポジションは悪くない。アクセルを全開に走り出すと、実にスムーズ。EVだから当たり前だが、言い替えるとパワーがない。

インパネには7インチのセンターディスプレイがおさまる。ここにEVの走行状況を表示

]CS15EVの電子制御シフト用セレクトレバー。EVらしくブルーの差し色まで入っている

7インチのセンターディスプレイには、EVの走行状況や走行モードの切り替えタグ&ボタンが表示され、スポーツモードにセットしてみる。確かにレスポンスはよくなったが、10%程度のパワーアップフィーリング。だが、ボクが試乗した時にトリップメーターはすでに160km走行を示していて、バッテリー残量は約60%。300kmは走りそう。これはちょっとスゴイ!

しかし、もっと驚くのはABS/EBD/ESPデュアルエアバッグなどの安全装備も充実し、サスペンションの動きが実にスムーズでハンドリングがすこぶるよかったこと。乗り心地、静粛性ともによく、ボディがしっかりしていた。中国車の進歩、恐るべしである。

走ってみて感じたのはボディの意外なまでのしっかり感だったという。このあたりに中国車の進歩を垣間見たか!?

次ページは : ■「中国車って、こんなにふつうに走るようになっていたんだ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!