「エコ=つまらない」という人にぜひ乗ってほしい! 6人のプロが推す納得の国産電動車ベスト3!!

「エコ=つまらない」という人にぜひ乗ってほしい! 6人のプロが推す納得の国産電動車ベスト3!!

 多くの自動車に乗るほど、純内燃機関を持つクルマの楽しさを知ることができる。自動車評論家が純内燃機関の終焉を惜しむのもそんな理由があるのだろう。

 しかし自動車評論家ならば、乗って納得の電動車があれば偏見なく評価してくれるはずだ。

 そこで、ハイブリッド(シリーズ、パラレル)、プラグインハイブリッドのなかから、評論家6名に「推しの日本車」ベスト3と、マイルドハイブリッドの推し車を選んでもらった!

※本稿は2022年3月のものです
文/片岡英明、松田秀士、島崎七生人、渡辺陽一郎、小沢コージ、国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年4月26日号

【画像ギャラリー】これがぼくらの“推しメン”です!! 6人の評論家が選ぶ電動日本車「ナンバー2&3&マイルドHV」はコチラから!!(18枚)画像ギャラリー

■「エコ=つまらない」という人にぜひ乗ってほしい!(片岡英明が推す3台)

片岡英明が選ぶナンバー1:三菱 アウトランダーPHEV(価格:462万1100〜532万700円)
片岡英明が選ぶナンバー1:三菱 アウトランダーPHEV(価格:462万1100〜532万700円)

 電動車はエコばかり追求しているから運転がつまらないという人に、ぜひとも乗ってほしい3台をチョイスした。

 スパイスが効いた走りと環境性能を高いレベルで両立させ、運転が愉しい電動車が選ぶ基準だが、ロングドライブでの快適性にもこだわった。

 EVを所有しているボクの視点から言うと、プラグインハイブリッドは、このガソリンが高いご時世、とてもいい選択だと思う。

 イチオシの筆頭は、電子制御4WDの制御が巧みで、ドライバーが主人公になれるアウトランダーPHEVだ。

 オフロードだけのように思えるが、ワインディングロードでも気持ちいい走りを存分に楽しめる。

 しかも狭いとはいえ、3列シート仕様が用意されているのがいい。快適装備と先進安全装備も充実。似た性格のRAV4 PHVはパンチのある走りが魅力だ。

 アクセルを踏み込むと痛快な加速を見せつけ、元気に走っても燃費はそれほど悪化しない。ただし、ちょっと割高かな!?

 真っ当に考えれば、付き合いやすいのは、ノートオーラだろう。e-POWERはモーターの走りの魅力がわかりやすい。

 初めての電動車選びにも不安はないはずだ。が、走りの愉しさにこだわるなら、ちょっと派手だが、NISMOに食指が動いてしまう。

■日本で求められ、驚きの走りのある3モデル(松田秀士が推す3台)

松田秀士が選ぶナンバー1:三菱 アウトランダーPHEV(価格:462万1100〜532万700円)
松田秀士が選ぶナンバー1:三菱 アウトランダーPHEV(価格:462万1100〜532万700円)

 今と近未来性をテーマにして、TOP3を選出しました。

 1位のアウトランダーを選んだ理由は前後に独立したモーターを配する電動四駆であること。しかもその駆動プロセスが三菱の走りの個性ともいえるS-AWCによってしっかり構築されていること。

 実際そのハンドリングはレスアンダーステアでアジリティに富んだもの。さらに急速充電にも対応したPHEV。

 自然災害が多い日本で求められる機能を満たしている。燃料さえあれば自家発電できバッテリーに充電し、外部電源にもなる機能は、今と近未来の日本に必要だ。

 2位はノートオーラNISMO。やはり電動四駆の技術が革新的なオーラ(4WD)も魅力だが、FFのNISMOはそれをぶっちぎる魅力がある。

 ドライブセレクトをNISMOモードにした時の鋭さは、モーター(電動)スポーツの素晴らしさを教えてくれる。しっかり締まった足なのに乗り心地の不快感ゼロ。とにかく試乗してみなさい。驚くから。

 3位はフィットクロスターの四駆。プロペラシャフトで後輪を駆動するオーソドックスな四駆だが、モーター+ビスカスカップリングという組み合わせ。

 ビスカスの制御を内燃機関では不可能だった精緻な制御レベルでコントロール。安いしスゴイ!

次ページは : ■電動車のなかにある心地よさと安心感(島崎七生人が推す3台)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!