愛車を盗まれてももはや警察は頼りにならず!? なぜ日本は自動車泥棒天国なのか?


 クルマ好きが最も憎むべき犯罪のひとつが、大切にしているマイカーを盗まれる自動車盗難。警察庁の統計によると、日本国内での自動車盗難認知件数は2012年に2万1319件、そしてピークの2013年に2万1529件を記録して以降、緩やかに減り続けていて2021年は5182件になっているが、特定の地域では今なお多発しているのが現状だ。

 2021年に盗難率の高かったクルマワースト5はランクル、プリウス、レクサスLX、アルファード、ハイエースとそのすべてがトヨタ&レクサス車だったのだが、我々ユーザーサイドはどのようにすれば愛車を守ることができるのだろうか。自身もバイクを盗まれた経験のある自動車評論家、国沢光宏氏が指南する!

文/国沢光宏写真/ベストカー編集部、トヨタ、レクサス、AdobeStock(トビラ写真:buritora@AdobeStock)

【画像ギャラリー】電波発生器を愛車に取りつけるのが有効なのか? 警察に期待薄なのがユーザーにとっては痛いところだが……(9枚)画像ギャラリー

■クルマを盗まれても警察が積極的に動いてくれないワケとは?

ピーク時より年々総数は減っているものの、特定地域では依然として多発している自動車盗難事案に対し、警察は動いてくれるのか?(beeboys@AdobeStock)

 我が国は相変わらずの自動車泥棒天国状態が続いている。盗難の対象はハイエースやランクル、プリウスに代表される海外で高く売買される車両だけに留まらない。ここにきて人気上昇中の「少し古い日本車」や相場高騰中のアルミを目的にするホイールの大量盗難、白金の2倍の相場になっているパラジウム狙いの触媒盗難などなど多岐に渡り始めた。警察は動かないのか?

 盗難被害に遭った場合、当然のごとく被害者は警察に通報すると思う。しかし、驚くことに対応はさまざま。先日、知り合いが勤務する整備工場に窃盗グループが入り、タイヤ付きのアルミホイールを90本ほど盗まれた。警察に通報するとけっこうな人数がやってきて、近所の防犯カメラのチェックなどしていったという。キッチリ捜査すれば犯人検挙の可能性も出てくる。日本の警察は優秀ですから。

 しかし! 中古ホイールなら被害金額からすれば100万円に達しない。一方、相場350万円程度のRX-7のFD3S型を盗まれたとしよう。警察に届けても本格的な捜査はしてくれないケースが大半を占める。

いまだに最終年式だと高価格の相場を維持しているFD型RX-7。大事に乗っているユーザーにとって自動車盗難は由々しき事態だ

 1000万円のレクサスLXすら捜査員を投入しての犯人捜しは期待薄い。被害届こそ受けてくれるものの、それでおしまい。高額車は盗難保険でカバーされると思っているのかもしれません。

■結局は警察も「自分たちの手柄」にならない個人ユーザーには冷たい?

どうやら個人ユーザーの愛車だと警察内で大きな手柄にならないことも積極的に捜査してくれない理由となるようなのだが……(sh240@AdobeStock)

 取材をしていると、「警察が熱心な捜査をしてくれる条件」って明らかに偏っている。基本的に警察は「地元の有力者」などが関係する窃盗事件のみ真剣に捜査するような傾向がある。

 もうひとつは「今月は徹底的に車両盗難を捜査するぞ!」みたいなキャンペーンを行う時である。大きな手柄にならないような個人だと冷たい。私もバイクを盗まれたりした経験を持つけれど塩対応でした(泣)。

 ちなみに保険会社からすると「たまったもんじゃない! それより犯人を捕まえて欲しい!」ということなのだろう。愛知県自動車盗難等防止協議会(損保会社などが会員)が「警察はあてにならない」的な対応策として、窃盗事件の情報に対する謝礼を1万円から10万円に上げるという対応を始めた。もはや、ならず者が横行していた西部開拓時代のアメリカ状態と言っていい。

 窃盗犯グループを捕まえる方法はないのだろうか? WRC取材のために訪れたイタリアで犯罪の専門家に聞いてみたら、「日本のような島国で国土面積が狭い国なら、いくらでも犯人検挙の方法がありますよ」という。

 欧州でも高額車の盗難は大きな課題になっているものの、日本で考えるほど厳しい状況ではないという。以下、具体的な「アイデア」を教えてもらったので紹介したい。

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