カーナビは今やなくてはならない装備だ。しかもスマホの台頭で、車載ナビがなくとも誰もが気軽に使っているモノに。そしてビには大きく2種類の表示方法があり、ひとつは進行方向にそって地図が動くモード(ヘディングアップ)。
そして常に北を指すノースアップだ。ナビメーカーによればほとんどがヘディングアップを使用しているというが、年配の方はノースアップを支持するひとが多いのだ。一体なぜ!?
文/高山正寛、写真/AdobeStock・ベストカーWEB編集部
カーナビは今やなくてはならない装備だ。しかもスマホの台頭で、車載ナビがなくとも誰もが気軽に使っているモノに。そしてビには大きく2種類の表示方法があり、ひとつは進行方向にそって地図が動くモード(ヘディングアップ)。
そして常に北を指すノースアップだ。ナビメーカーによればほとんどがヘディングアップを使用しているというが、年配の方はノースアップを支持するひとが多いのだ。一体なぜ!?
文/高山正寛、写真/AdobeStock・ベストカーWEB編集部
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方これ、プロ野球の「ゲーム差」表記の問題と相同だと思う。
ノースアップ ∽ 1位からの差
ヘッドアップ ∽ ひとつ上の順位との差
ヘッドアップだと次の角をどちらに曲がるか直読できる ∽ 次の順位まで上がるのにどれだけゲーム差を縮めればいいか直読できる
ヘッドアップだと【目的地】の向きが不定で直読できない ∽ 1位まで上がるのにどれだけゲーム差を縮めればいいか直読できない
ナビ関係者です 基本はノースアップ推奨してます。
ヘッドアップでしか走れない人は道を覚えない