今年8月に新型シエンタがフルモデルチェンジを受けるが、その直前の6月23日にホンダがトヨタをけん制するかのように、フリードの一部改良を行うという。
直近の5月の新車販売台数を見ると、モデル末期にかかわらず、フリードは6747台の4位、シエンタは7位の4262台と相変わらず売れているという状況だ。
本企画ではフリードの一部改良の内容と、次期フリードがどうなるのか、徹底解説する。
文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部、ベストカー編集部、ホンダ、トヨタ
■人気のホンダ フリードが一部改良
ホンダはフリード&フリードプラスを一部改良し、6月23日に発表、24日に発売する。一部改良型のモデューロXは7月14日に発売する予定。
今回の改良は全グレードに撥水・防汚シートとCパッケージを設定し、高い質感と快適性を実現。タイプ数、ボディカラーの再編、特別仕様車「ブラックスタイル」の設定、同時にモデューロXの進化などが主なメニュー。
次期フリードは2023年秋にフルモデルチェンジする見通しで、今回が現行シリーズ最終の改良となるだろう。今回のフリードの一部改良は、ライバルであるシエンタが8月にフルモデルチェンジすることから、これに対抗させる狙いもある。
フリードの一部改良の内容を具体的に見ていこう。
これまで4WD車のみ設定されていた、プラズマクラスター付きフルオートエアコン、シートヒーター、ロールサンシェード、IRカット/UVカット機能付きガラス、コンフォートビューパッケージを装備したCパッケージをFF車にも標準装備とした。また最も安いBグレード(3列シート6人乗り)を廃止した。
ボディカラーは新3色全8色を設定。新色はフィヨルドミストパール、トワイライトミストブラックパール、プレミアムクリスタルブルーメタリックの3色で、代わりに廃止するのはシーグラスブルーパール、プレミアムクリスタルオレンジメタリックII、ミッドナイトブルービームメタリック、シルバーメタリックの4色。
ブラックスタイルはGグレードをベースに外装パーツや内装にブラック加飾を施した特別仕様車で3列シート6、7人乗り、2列シート5人乗りのフリードプラスを含め全グレードに設定。
外装はフロントグリルにクロスター系パーツを適用、ダーククロムメッキ、リアライセンスガーニッシュを採用。ブラック化はドアミラー、アウターハンドル、15インチアルミホイール。
このほか、ハイマウントストップランプは赤レンズをクリアレンズ化、LEDヘッドライトはアクティブコーナリングライトとした。
内装のブラック化は現行クロスターと同色のインパネ上部が白、インパネ木目色は現行Sパッケージと同色。シート色はシート表皮がGグレードと同じ。外装色はプラチナホワイトパールを訴求色にトワイライトミストブラックパール、フィヨルドミストパール、シルバーミストグリーンパールの4色を展開。
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