来ちゃったぜ梅雨!! 1000円以下でイケる撥水メンテ術

来ちゃったぜ梅雨!! 1000円以下でイケる撥水メンテ術

 今年もいや~な季節がやってきた!! すでに梅雨入りしている地域もあり、しばらくは雨模様が続いてしまう見込みだ。

 そして梅雨の時期の運転はかなり神経を使うモノ。ワイパーだけでは追いつかない雨の時は前方確認がかなり難しくなってしまう。つい忘れてしまいがちな撥水加工を、今年こそは行いたいところ。

 そこで今回は、アンダー1000円で試せる撥水術を伝授!! ちなみに今回ご紹介する技は、かなりケチな方法。お金をかける方法もあるが、今回は安く済ませる方法を一緒ご紹介!!

文/近藤暁史、写真/AdobeStock

【画像ギャラリー】デカすぎ……ガラスが大きくて撥水加工するのに苦労するクルマたち(8枚)画像ギャラリー

■曇り防止はエアコンが必須!! 乾燥嫌いなら石鹸水で拭くべし

 梅雨時ともなると雨が降り続いて、運転に気を使うことも多い。最近では梅雨が明けても、夏や秋にもゲリラ豪雨が襲ってくるから油断はできないのだ。大雨の中を走ると、ワイパーをひたすら作動させても周囲の確認が難しくなることもよくある。となると、視界確保が重要だ!!

 ワイパーの動きや働きをアシストするのがカギとなるのだが、その前に視界確保の基礎について触れておこう。まず大量の湿気を除去するためにはエアコンは必須で、使わないと内側が曇って視界は劣悪になるばかり……。

 拭いても拭いてもドンドンと曇ってくるので、エアコンを使わないというのはかなり厳しい。ただ、女性を中心にしてエアコンを使うと乾燥するからイヤだという声を聞く。そのときは曇り止めを使用するのが正攻法。

 また、手元にない場合も含めての裏ワザとしては、薄い石鹸水を作ってタオルに含ませて塗るというか拭くと、界面活性の関係で曇りを防止できるので試してみてほしい。

■超当たり前だけどデフロスターの有効活用を! リアはこまめな掃除がキモ

フロントガラスの曇りを除去してくれるデフロスターはこの時期にピッタリの機能!!
フロントガラスの曇りを除去してくれるデフロスターはこの時期にピッタリの機能!!

 そして曇り止め対策で重要な機能がデフォッガーだ。デフロスターとも呼ばれるが、それぞれ霧や霜を取り除くという意味で、フロントだけでなく、リヤにも付いている。ちなみにリヤデフと訳されることもあるが、もちろんリヤディファレンシャルではないのであしからずだ。

 リヤの場合は熱線で暖めて曇りを蒸発させ、フロントの場合は外気をガラス下から吹き出すことで外気温と車内温度の差を無くてして曇りを除去する。曇りとは温度差によって発生する細かい結露なので、外気導入にすれば解消はできる。また汚れを核にするので、こまめにガラスクリーニングをするのも効果がある。

次ページは : ■撥水剤は要注意!? まずはパーツクリーナーで油膜の完全除去だ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!