好調アクアに異変! 割安でも販売急落の「核心」と3つの裏事情

好調アクアに異変! 割安でも販売急落の「核心」と3つの裏事情

 2021年7月に、トヨタ新型アクアが発売された。ハイブリッド専用車として生まれ変わってから、早1年経過した。

 2021年8月から12月にかけての登録台数は、堅調だったものの、2022年1月以降の登録台数が減少傾向にある。2022年4月の登録台数は2693台と、2021年1カ月平均より半分以下となっている。そして、先日発表された2022年5月登録台数では、3288台という記録だった。

 そこで本稿では、ここまで現行型アクアの販売が低迷した理由をさまざまな視点から解説と考察をする。さらに、今後の登録台数ランキングの見方についてもお届け。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、平野 学

【画像ギャラリー】売れ筋カテゴリーで低迷するアクアと、選択肢が豊富なトヨタのコンパクトハイブリッド車たち(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!