なぜこれがオプション? いまどきのクルマには標準で付けてほしい装備と機能 4選

カーナビゲーション

 昨今はスマートフォンの普及でその必要性が薄れている感のあるカーナビゲーションシステムですが、今後は見直されていくと考えられます。

 これまでのカーナビは、メモリに保存された地図データを使用していたことから、道路情報が古くなってしまう、というデメリットがありましたが、昨今は無線通信を利用した地図更新が可能となっているため、リアルタイム性能はスマホと変わらないレベルにあります。また、予め登録したクルマのサイズも考慮してルート案内もしてくれることから、クルマでは通れないような狭い道へ誘導されることもなく、安心して運転することができます。

 また、カーナビは将来の自動運転社会においては必須となるシステムでもあります。高額であることから現在は「必要ない」と考える人も多いと思いますが、今後はスマホのナビアプリでは出来ないことが増えていくと考えられ、カーナビは標準装備化して、地図更新料などでお金を徴収するサブスクなどのようなサービスでもよいと思います。

できれば、コンセントや冷蔵庫も欲しい!!

 USBの充電端子や、スマホのワイヤレス充電などは、標準もしくはオプション装備で用意されてはいますが、コンセントで充電するアイテムも、クルマで充電できたらな…と思います。昨今のトヨタのハイブリッド車では、1500W給電コンセントが標準で用意されているものもあります(ノア/ヴォク、アクアなど)。災害時にも安心できますし、電化製品にまみれている昨今においては、広がってほしいアイテムです。また個人的にはこの時期、オプションでもいいので、冷蔵庫もあるとありがたいところ(ランクルにはある)。

 また、たとえば「アイドリングストップ」や「パドルシフト」のように、高価だろうけど使わない人が多い機能や装備は標準でついているのに、「これはほとんどの人が使い続けるだろう」という装備がオプションだったりすることがあります。せめて「標準で付けておくけどレスオプションの選択もできますよ」というふうになってくれたらありがたいのですが…。

 クルマメーカーや販売店としては、少しでも車両本体価格を下げたい、という考えがあるのでしょうが、冷蔵庫はさておき、上記に挙げた安全に関する装備は、標準装備となっていくことを期待したいです。

【画像ギャラリー】ぜひ標準装備化を!! クルマの標準装備するべき装備と、あったら便利な装備(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!