競合ライバルより意外に割安!? ノートオーラ 発表1年後でも光る魅力と要注意点

競合ライバルより意外に割安!? ノートオーラ 発表1年後でも光る魅力と要注意点

 2021年6月15日に日産ノートオーラが発表されてから、早1年経過した。

 ノートオーラは、日産ノートe-POWERの上級モデルかつプレミアムコンパクトカーとして誕生。ベース車のノートよりも、上質感のあるデザインかつ標準装備が充実しており、リーズナブルに感じる価格となっている。

 また、ノートシリーズとしては、2021年の日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞。しかし、競争力の高いライバルが多いコンパクトカー市場で、発表から1年経った今なお魅力的な選択肢といえるだろうか? 

 そこで本稿では、発表されてから早1年経過した日産ノートオーラの魅力を再検証する。さらに販売状況から、購入時に気をつけておきたい点や、ライバル車について解説。

文/渡辺陽一郎、写真/奥隅圭之

【画像ギャラリー】上質な質感で人気を集めるノートオーラとベース車のノートを写真で比較!!(23枚)画像ギャラリー

上級モデル「ノートオーラ」の販売状況は好調!! 上質な質感を実現

ベース車のノート(左)から上質さや安定感などを幅広く向上させたノートオーラ(右)
ベース車のノート(左)から上質さや安定感などを幅広く向上させたノートオーラ(右)

 日産の小型/普通車で最も多く売られている車種は、コンパクトカーのノートだ。ハイブリッドのe-POWER専用車だから、価格は200万円以上だが、売れ行きは好調に推移している。そしてノートは5ナンバーサイズのノートと、上級に位置する3ナンバー車のノートオーラに分類される。

 2022年1~4月の販売データでは、ノートオーラはノート全体の36%を占めた。新型コロナウイルスの影響で減産を強いられながら、ノートオーラだけで、1カ月平均の登録台数は約3900台に達した。この販売実績は、シエンタやプリウスと同程度で、フィットに迫る台数だ。日本車のなかでは中堅水準に位置する。

 ノートオーラは、ノートの上級車種だから、需要をノートに奪われやすい。一般的には、売れ行きをあまり伸ばせない派生モデルだが、ノートオーラは堅調だ。その理由を探っていきたい。

 ノートオーラの特徴は、もともとベース車のノートが備えていた魅力を、さらに引き立たせたことだ。しかも質感、機能、装備の割に、価格が安い。

 現行ノートは、2020年にハイブリッド専用のコンパクトカーとして投入されたから、価格が高まる代わりに内外装の質も向上させた。開発者は「もし現行ノートが、先代型と同じく価格の安いノーマルエンジン車を用意したら、質感をここまで高められなかった」と振り返る。

 ノートオーラは、このノートの上質感をさらに引き上げた。フロントマスクはノート以上に緻密にデザインされ、ボディを3ナンバーサイズに拡幅することで、外装のボリューム感も増している。

 インパネ周辺の造りもていねいで、インパネの上面には、布も貼った。シート生地もツイード調織物と合成皮革で、座り心地は柔軟だ。見栄えも良い。

 エンジンやモーターは基本的にノートと共通だが、ノートオーラは動力性能を高めた。e-POWERでは、エンジンは発電を行い、駆動はモーターが担当する。ノートのモーターは、最高出力が116馬力、最大トルクは28.6kg-mだが、ノーオーラは136馬力・30.6kg-mに向上している。

 この効果により、巡航中にアクセルペダルを踏み増したときの加速感は、ノートよりも力強い。フル加速してモーターの回転数が高まったときも、ノート以上に速度を滑らかに上昇させる。性能を大幅に高めたわけではないが、実用域の駆動力や加速感が洗練され、ノートオーラに相応しい上質な走りを身に付けた。

 ノートオーラは、ノートに比べて全幅を40mm広げたから、トレッド(左右のホイールの間隔)も20mm拡大している。走行安定性や操舵に対する車両の反応も正確になった。

次ページは : ノートオーラの価格はお得に設定されてるって本当?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!