日産のSUVならキックスよりこっち!? ジュークを日本導入すべき理由

■ドッグクラッチの量産車採用!

 つまり、e-POWERのキックスは日本そのほか低速交通環境用で、欧州用のジュークとはっきり作り分けられるわけだ。ルノーはこのEテックハイブリッドを「ディーゼルの代替パワーユニット」と考えている。

 と聞いても、日本人としてはややピンとこない部分があった。130km/h以上での高速巡行を得意とする低燃費のハイブリッドなんて、本当にあるのか? と。

 スペックを見て、その疑念はますます高まった。Eテックハイブリッドのガソリンエンジンは、最高出力94hp/最大トルク148Nmの日産製1.6L直列4気筒。そこに日産製の駆動用モーター(49hp/205Nm)と、ルノー製のスタータージェネレーター(15kW)が組み合わされる。バッテリーは1.2kWhの水冷式だ。「水冷」はともかくとして、容量はキックスの1.47kWhを下回っている。

 しかも、エンジンとモーターのパワー/トルクを合計すると、プリウスのソレと大差ない(スタータージェネレーターは動力源としては使用しない)。これで本当に高速巡行が得意なのか?

 ルノーによると、キモはギアボックスにある。エンジン4段とモーター2段のギアを持ち、レーシングテクノロジー由来のドッグクラッチを使用して最適に制御する。なにしろドグクラッチだから滑りはゼロ。低速域ではモーター中心、高速域ではエンジン中心に駆動輪と直結する結果、パワーも燃費も現行のガソリンエンジン車に比べ、大幅アップを実現したという。

■数字で見るEテックハイブリッドの実力

 このEテックハイブリッドを搭載したルノーアルカナと、日産キックスのWLTCモード燃費を比較してみよう。


●アルカナ
WLTCモード22.8km/L
市街地モード19.6km/L
郊外モード 24.1km/L
高速道路モード 23.5km/L

●キックス
WLTCモード 21.6km/L
市街地モード 26.8km/L
郊外モード 20.2km/L
高速道路モード 20.8km/L

 確かにアルカナは郊外や高速道路モードが得意。さすがに市街地モードはキックスが上だが、総合でもアルカナはキックスをやや上回っている。サイズはアルカナのほうがひと回り大きく、重量もアルカナ(1470kg)のほうがキックス(1350kg)より重い。

 それを考えると、Eテックハイブリッドの実力は本物かもしれない……。

■ダイレクト感のある痛快な加減速!

 実際にアルカナに乗って見ると、その走りは衝撃だった。

写真はノーマルのジュークハイブリッド。Eテックハイブリッドは燃費の数値自体は驚くようなものではないが、「あの加速でこの燃費!?」という衝撃は充分あったとのこと
写真はノーマルのジュークハイブリッド。Eテックハイブリッドは燃費の数値自体は驚くようなものではないが、「あの加速でこの燃費!?」という衝撃は充分あったとのこと

 低速域ではほぼEVとして走り、加減速ともかなり痛快だ。さすがに「ほぼEV」のe-POWERには負けるが、遊星ギアを使ったTHSよりもはるかにダイレクト感があり、アクセルを踏み込めば、EV的な加速が味わえる。

 そして高速域。これまたルノーの主張どおりだった。日産製の1.6Lエンジンは、ドグクラッチによって駆動輪に直結されている。パワーは94psなので大したことはないが、アクセルを踏み込めば4段ギアのキックダウンが行われるし、2段ギアを持つモーターのアシストもしっかり乗る。新東名の120km/h巡行中でも、アクセルを踏み込めばディーゼルターボのようにググッと加速してくれた。

 それでいて、燃費もなかなか良好だ。平均して20km/L弱、新東名の120km/h区間で17km/L。数値自体は驚くようなものではないが、「あの加速でこの燃費!?」という衝撃は充分あった。

次ページは : ■国内導入してもバチは当たらないのでは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!