日産のSUVならキックスよりこっち!? ジュークを日本導入すべき理由

日産のSUVならキックスよりこっち!? ジュークを日本導入すべき理由

 日産自動車の欧州部門はこのほど、「ジューク」をベースした1台かぎりのラリー仕様車、ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュートを発表した。

 同車は2021年6月、ダットサン240Zのアフリカ・サファリラリー優勝50周年を祝してレンダリングイメージが公開されていた。それが好評だったことから、今夏のジュークハイブリッドの欧州発売に合わせ、1台かぎりで実車化されることになったのだ。

 ところが、この新型ジュークは日本導入のアナウンスがない。日本市場にも、現在欧州専売車となっているジュークを入れないのだろうか?

 日産のコンパクトSUVといえばキックスがあるものの、筆者としてはキャラクターが異なり、棲み分けができているように見えるという。そこで今回、日本市場導入への熱いラブコールを送ってもらった!

文/清水草一
写真/日産ヨーロッパ

【画像ギャラリー】新型ジュークとハイブリッド・ラリー・トリビュートを画像で徹底チェック!(21枚)画像ギャラリー

■Eテックハイブリッドを搭載する新型ジューク

『ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート』については、個人的には特にグッと来るものは感じない。新型フェアレディZがベースならともかく、かつての240Zとは似ても似つかない新型ジュークをラリー仕様に仕立て、しかも1台かぎりというのだから、あまりにもイメージも存在も遠すぎて、ピンとこない。

写真はジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュートとダットサン240Zラリー。SUVではあるが、ジュークは運動性能の高さを重点的にアピールしているようだ
写真はジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュートとダットサン240Zラリー。SUVではあるが、ジュークは運動性能の高さを重点的にアピールしているようだ

 しかし、新型ジュークについては、大いに気になっている。理由はただひとつ。新しいハイブリッドシステムを積んでいることだ。

 新型ジュークに積まれたのは、日産得意のe-POWERではなく、ルノーと日産が共同で開発した「Eテックハイブリッド」。名前は似ているが、中身はまるで違う。

 e-POWERはエンジンを発電専用とし、その電気を使ってモーターで走るシリーズハイブリッド。走行に関してはEVそのものなので、EVのような加速や強力な回生ブレーキが刺激的で、国内では非常に好評だ。

 燃費ではパラレルハイブリッドのTHS(トヨタハイブリッドシステム)にかなわないが、走りの楽しさで上回ることで、ハイブリッド王国トヨタの牙城を切り崩すことに成功した。

■高速交通環境下に向いたハイブリッド

 日本国内で乗っているかぎり、e-POWERに不満を感じることはまずない。高速巡行ではパワーも燃費も不利にはなるが、THSだって高速巡行はあまり得意とは言えない。低中速域での走りの面白さに徹したe-POWERは、しっかり一芸に秀でている。

だいたい日本では、高速道路の制限速度は70km/h(2車線対面通行区間)から100km/hで、それを超える区間は新東名の一部区間などわずかしかない。100km/hくらいまでなら、e-POWERの不利はほとんど問題にならず、むしろ一般道で力強いワンペダルドライブが楽しめるので、商品力は充分高い。

 しかし、欧州ではそうはいかないという。欧州の高速道路は、フランス、イタリアなど主要国の多くが制限速度130km/h。ドイツのアウトバーンは総延長の約半分が速度無制限だ。一般道でも、制限速度100km/hという区間はかなり多い。

 そんな高速交通環境下では、現在のe-POWERでは競争力がないと判断され、その部分をカバーすべく、ルノーは「Eテックハイブリッド」の開発を決定。アルカナやクリオに搭載して発売した。

 一方、日産は新型キャシュカイ/エクストレイルに、パワーアップしたe-POWERターボを採用。欧州では従来型e-POWERは販売せず、ジュークにはEテックを搭載することになった。

次ページは : ■ドッグクラッチの量産車採用!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!