セルシオやセンチュリーは腐っても鯛!? 高級セダンの中古車に乗るメリットと意外な維持費

■乗りたいなら今しかない!?

 この種のクルマは年式もあり6気筒以上のエンジンを積んだものばかりなので、電動化が進む昨今になると「最後の純エンジン車」という乗り方をするのもいい。

 さらに日本車ならセルシオやシーマでなくとも、この種のクルマは中古車価格50万円で200系クラウン(二世代前)や比較的年式の新しいマークX、レクサスISやGSの先代モデル、現行モデルを含むフーガなど、選択肢は豊富だ。

 それだけに何度も書いたように「欲しいクルマがあって、何かと割り切れる」というなら、生活を圧迫しない範囲で勇気を出してこの種のクルマを一度自分のものにすることを強く勧める。

【画像ギャラリー】趣味としてならおおいにアリ!! 絶滅危惧種の狙い目中古ビッグセダンに乗る!!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!