30分で車内温度は50℃! 梅雨の合間の真夏日に要注意! 暑い車内を最も早く冷やす方法とは

■車内の空気を入れ替えれば、涼しくなるか?

室温が50℃以上になると内装は触るのは厳しい状態。腕の毛穴という毛穴から、汗が噴き出た状態。きちんと水分補給しなければ、あっという間に脱水症状を起こすことになるだろう
室温が50℃以上になると内装は触るのは厳しい状態。腕の毛穴という毛穴から、汗が噴き出た状態。きちんと水分補給しなければ、あっという間に脱水症状を起こすことになるだろう


1/窓を全開にしてある程度車内が冷えるまでアイドリングで冷房を全開&外気導入
2/フロントシートが冷えてきたら前席ドア、車内が冷えてきたら後席ドアを閉め熱い空気を車外に出す
3/ある程度冷えてからリアハッチも閉めて、内気循環にして走行しながらさらに室内を冷やす

 空気を入れ替えるだけでは、車内は快適にならない。なぜなら空気以上に温まっているモノが再び空気の温度を上昇させようとするからだ。外気でも言えることだが、空気は日光によって直接温められているのではなく、日光が当たっている場所が熱くなってその表面に触れている空気に熱を伝えるのだ。

 シート内部やエアコンダクト内を冷たい空気で冷やして温度が下がるまでは、車内の気温はなかなか下がらない。それら車内の熱せられたモノが、空気を暖めているからで、自然に冷めるのを待つのは結構時間がかかる。

 したがって、エアコンを作動させて室内を積極的に冷やしてやった方が、絶対に早く温度は下がる。エンジンをかけてエアコンを最低温度でファンを最強にして、外気導入にすることで、まずエアコンダクト内の空気を入れ替えて冷やすことができる。

 そして冷風をシートに当てることで、シート表面が空気を暖めるのを防ぐと共に、シートに座わっても熱くて不快な状態になるのを防ぐことができるのだ。

 エアコンはエンジン回転がある程度上昇して走行している方が、コンプレッサーの稼動も増えてクーラーガスを圧縮してくれるし、コンデンサーが走行風によって冷やされるので、冷房は強く効いてくれることになる。

 そういった意味では、なるべく早く走り出した方が、車内は冷えるし、時間や燃料の節約になるが、シートが熱い状態で座ると、汗をかいたり蒸れるので不快だから、できればある程度シートを冷やしてから座りたいと思うのが普通だろう。それにステアリングが熱くてまともに触れない状態であれば、その状態で運転するのは危険でもある。

 その時の状況にもよるが、ある程度車内が冷えるまで、アイドリングで冷房を全開&外気導入にして、ドアやリアハッチを全て開け、フロントシートが冷えてきたら前席ドア、車内が冷えてきたら後席ドア(後席にもエアコンの吹き出し口がある場合は前後同時でもいい)を締め、熱い空気を後ろに押し出してやり車外に出す。そして、ある程度冷えてからリアハッチも閉めて、内気循環にして走行しながらさらに室内を冷やす。

 窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走行して車内の熱気を出し、窓を閉めて内気循環にして車内温度をエアコンで冷やす、という方法もあるが、前述した方法が一番合理的であり、オススメだ。

 この時、シート表皮に除菌消臭のアルコールスプレーを噴射してやれば、さらに気化熱で冷却が期待できるが、乾くまでは乗車できないのと、クルマに保管しておく場合は注意が必要だ。

■車内が熱くなりにくい対策を取るのも重要

暑い日中に駐車する際に必須のサンシェード
暑い日中に駐車する際に必須のサンシェード

 駐車する場所や方角、サンシェードなどを上手く利用することで車内に直射日光が入らないようにするのも効果的だ。

 理想は日陰に駐車することだが、都会のコインパーキングはビルとビルの隙間にあっても、真夏は太陽が高いので、なかなか日陰にはならない。スマホの地図アプリや駐車場アプリで、立体駐車場や地下駐車場を検索して選択するという手もある。

 サンシェードは利用すべきアイテムで、これによりフロントウインドウから差し込む日光がダッシュボードやステアリング、シートなどが高温になるのをかなり防げる。それでもサイドウインドウやリアウインドウから差し込む日光やドアパネル、ルーフパネルなどの温度上昇はジワジワと室内温度を上昇させていく。

 車内からフロントウインドウに広げるサンシェードよりも、外からウインドウに被せるカバーの方が車内に日光が入ることをより防げるので、さらに効果は期待できる。

 長時間の駐車なら、サイドやリアウインドウ、ルーフパネルをすっぽりと覆うテント状のカバーや、ボンネットから真っすぐリアまでを覆うハーフタイプのボディカバーを利用するのも手だ。フルカバードタイプを外出先で使うのは、脱着が大変だし見た目にも違和感があるが、ハーフタイプやキャビン回りだけなら、脱着もスマートで見た目にも違和感は少ない。

 あるいはルーフから前後左右に広がるクルマの日傘のような商品もある。風が強い日はボディにキズが付く可能性があるため、使うのは避けた方がいいだろうが、強い陽射しから守ってくれるだけなく雹が降ってきた時などにもボディを守ってくれそうだ。

 窓を2cmほど開けておくのも温度上昇に多少は効果があるが、陽射しが強すぎる場合は気休め程度でしかないし、サイドバイザーを装着していると、さらに大きく開けないと駐車状態では十分に換気してくれない。これは防犯上オススメできないし、ゲリラ豪雨にあって室内が濡れてしまう危険性もあることを覚えておこう。

 エアコンの効きが鈍いと感じているなら、クーラーガスの充填具合をチェックしてもらい、問題ないレベルまで入っているのであれば、エアコン用の添加剤を追加してみるのも手だ。コンプレッサーの潤滑を行なうオイルにさらに潤滑剤を添加しており、充填用にクーラーガスも入っているため、コンプレッサーの保護と冷却性能の向上につながる。

 コロナ対策で除菌のためにアルコールのハンディスプレー(ポンプ式のもの)を積んでいたりすると、車内が高温になった時に容器内の圧力が上がって危険な状態になる可能性がある。前述のように車内の温度上昇をできるだけ防ぐとともに、トランクなど比較的温度上昇が穏やかなところに保管するようにしよう。

次ページは : ■もし熱中症になってしまったら

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!