新車購入時のボディコーティングは必要? どう維持するのがベストか!?

高額オプションで悩む人多し! 新車購入時のボディコーティングは必要? どう維持するのがベストか!?

 愛車を買ったら、長くキレイな状態で乗りたいと思うものだが、ディーラーで提案されるボディコーティングの価格は、普通車サイズで7万円、ミニバンサイズになると9万円くらいかかる。

 コーティング業界では、施工する最適なタイミングは、新車が納車されてから2週間以内だと言われている。そうなると納車時やるのが効果的なのは明らかなのだが、値段が値段なだけに、悩む人は多いのではないだろうか。

 コーティングをするとまめに洗車をしなくていい……という売り文句なのだが、「まめに洗車するからいいよ」という意見もあり、オーナーの間でも意見が分かれる。

 そんなコーティングは本当に必要なのか? また、まめに洗車する人でもコーティングしておいたほうがいいのか? コーティングはどう維持するのがよいのかという普段のお手入れ方法まで解説していきたい。

文/高根英幸
写真/AdobeStock(トップ画像=naka@AdobeStock)、TOYOTA

【画像ギャラリー】出費は少しでも減らしたい!! でも輝きをキープできるのは魅力!! ボディコーティングする派? しない派?(7枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ