新型テスラモデルYの実車を見に行ってきた! モデル3と比べてどう違うのか?

新型テスラモデルYの実車を見に行ってきた! モデル3と比べてどう違うのか?

 6月10日にテスラのプレミアムミッドサイズSUV、モデルYが日本で受注開始された。2020年から導入されているアメリカでは人気車種となっており、2022年1~3月期にモデルYは約5万2000台が登録され、全米EV新車登録台数トップの座に輝いた(調査会社Experian調べ)。

 ちなみに2位は約4万8000台のテスラモデル3、そして3位は約9000台のテスラモデルSだ。4位のフォードマスタング Mach-Eの登録台数が約7000台だから、アメリカ市場でモデルYはその7倍以上売れているということになる。

 そんなモデルYだが、右ハンドル仕様が生産される上海ギガファクトリーがコロナ規制により台数が稼げず、受注開始が延期されていた。それも正常化に向かいつつあり、ようやく日本で受注開始となった。その実車をテスラ新宿で見られるというので、さっそく見に行ってきた。

文/柳川洋
写真/ベストカーweb、柳川洋

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■写真と実際に見るのでは大違い! モデル3と比べ物にならないぐらい強い押し出し感

6月10日から受注が開始されたテスラモデルY。ボディサイズは全長4751×全幅1921(ミラー含まず)×全高1624mm
6月10日から受注が開始されたテスラモデルY。ボディサイズは全長4751×全幅1921(ミラー含まず)×全高1624mm
こちらはモデル3。ボディサイズは全長4694×全幅1849×全高1443mm。画像ではあまり雰囲気の違いが感じられないが、実際はボリューム感がかなり違うという
こちらはモデル3。ボディサイズは全長4694×全幅1849×全高1443mm。画像ではあまり雰囲気の違いが感じられないが、実際はボリューム感がかなり違うという

 ウェブサイトで見たモデルYは、モデル3がわずかに大きくなり、車高が高くなっただけに見え、それほど強い印象を受けなかった、というのが正直な感想だ。だが、テスラ新宿でモデルYのRWDの実車をこの目で見てみたら、モデル3とは全く違うボリューム感に圧倒された。

 リアフェンダー部の張り出しが大きく、ホイールアーチ部の艶消しのモールがそれをさらに強調、またオプションの20インチホイールが装着されていたこともあり、後ろから見た時に受ける「押し出しの強さ」が半端ではないのだ。

実車を確認すると、リアフェンダーの張り出しとボディのベルトラインがモデル3とは大きく異なることがわかる
実車を確認すると、リアフェンダーの張り出しとボディのベルトラインがモデル3とは大きく異なることがわかる

 圧倒的なボリューム感を生み出しているもう一つの要因が、ドアパネルとテールゲートの形状。モデルYはSUVということもあり、リアトランクを備えるモデル3と違ってパワーテールゲートが採用されているが、ドアパネルからテールゲートまで流れるラインの位置が、とても高いのだ。ドアパネル上端は、ご覧の通り身長178センチの筆者の腰骨の位置より高い。

ドアパネルの上端は筆者の腰骨より上、肋骨の一番下あたりに位置。ドア本体は縦にも横にも大きい
ドアパネルの上端は筆者の腰骨より上、肋骨の一番下あたりに位置。ドア本体は縦にも横にも大きい

 モデルYのサイズは、テスラのオーナーズマニュアルによると全長4751mm×全幅1921mm(ミラー含まず)×全高1624mm。モデル3の4694mm×1849mm×1443mmと比較して、モデルYは57mm長く、72mm広く、181mm高いことになる。

 実車において、モデルYの車格がモデル3対比で1枚も2枚も上に見えるのは、この高さによる部分が大きいのではないかと感じた。

こちらはモデル3。先の画像と手を当てている高さは同じだ。モデルYとの高さの違いが非常に大きいことがお分かりになるだろう
こちらはモデル3。先の画像と手を当てている高さは同じだ。モデルYとの高さの違いが非常に大きいことがお分かりになるだろう

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