6月10日にテスラのプレミアムミッドサイズSUV、モデルYが日本で受注開始された。2020年から導入されているアメリカでは人気車種となっており、2022年1~3月期にモデルYは約5万2000台が登録され、全米EV新車登録台数トップの座に輝いた(調査会社Experian調べ)。
ちなみに2位は約4万8000台のテスラモデル3、そして3位は約9000台のテスラモデルSだ。4位のフォードマスタング Mach-Eの登録台数が約7000台だから、アメリカ市場でモデルYはその7倍以上売れているということになる。
そんなモデルYだが、右ハンドル仕様が生産される上海ギガファクトリーがコロナ規制により台数が稼げず、受注開始が延期されていた。それも正常化に向かいつつあり、ようやく日本で受注開始となった。その実車をテスラ新宿で見られるというので、さっそく見に行ってきた。
文/柳川洋
写真/ベストカーweb、柳川洋
■写真と実際に見るのでは大違い! モデル3と比べ物にならないぐらい強い押し出し感
ウェブサイトで見たモデルYは、モデル3がわずかに大きくなり、車高が高くなっただけに見え、それほど強い印象を受けなかった、というのが正直な感想だ。だが、テスラ新宿でモデルYのRWDの実車をこの目で見てみたら、モデル3とは全く違うボリューム感に圧倒された。
リアフェンダー部の張り出しが大きく、ホイールアーチ部の艶消しのモールがそれをさらに強調、またオプションの20インチホイールが装着されていたこともあり、後ろから見た時に受ける「押し出しの強さ」が半端ではないのだ。
圧倒的なボリューム感を生み出しているもう一つの要因が、ドアパネルとテールゲートの形状。モデルYはSUVということもあり、リアトランクを備えるモデル3と違ってパワーテールゲートが採用されているが、ドアパネルからテールゲートまで流れるラインの位置が、とても高いのだ。ドアパネル上端は、ご覧の通り身長178センチの筆者の腰骨の位置より高い。
モデルYのサイズは、テスラのオーナーズマニュアルによると全長4751mm×全幅1921mm(ミラー含まず)×全高1624mm。モデル3の4694mm×1849mm×1443mmと比較して、モデルYは57mm長く、72mm広く、181mm高いことになる。
実車において、モデルYの車格がモデル3対比で1枚も2枚も上に見えるのは、この高さによる部分が大きいのではないかと感じた。
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