■ホンダ ヴェゼル
●どんなクルマか?
2021年4月デビューのコンパクトSUV。1.5Lハイブリッドのe:HEVがメインで、1.5Lガソリンは1グレードのみ。
●〇の部分
e:HEVによる発進時からのスムーズな加速感がいい。モーターの効率が落ちる高速域でエンジン直結駆動が可能なので高速燃費がいいのも〇な部分。安全性能では、停止まで行うACCと、個別起動するレーンキープが装備されているのも好印象。
●×の部分
四輪駆動はリアモーターではなくプロペラシャフトでフロントエンジン&モーターから駆動するタイプ。AWDとしての制御は高性能だが、高速域でエンジンパワー&モーターパワーが足りないため、特に上り坂では加速性能が落ち、燃費も悪化する。
(TEXT/松田秀士)
●ホンダ ヴェゼル e:HEV Z・2WD主要諸元
・ボディサイズ:全長4330×全幅1790×全高1590mm
・車重:1380kg
・最小回転半径:5.5m
・エンジン:1.5L、直4(106ps/13.0kgm)+モーター(131ps/25.8kgm)
・燃費:24.8km/L
・価格:289万8500円
・人気No.1グレード:e:HEV Z(2WD)
・値引き:18万円
【番外コラム】まだまだあります! 私が推す日本車2台(TEXT/松田秀士)
まずは日産リーフeプラス。60kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、218ps/34.7kgmのモーターパワー。しかし市街地レベルの中低速域ではこのスペック以上のレスポンスと加速力を秘めている。
市街地雑踏での積極的な安全を確保するための瞬時の加減速にとても優れている。BEVなので走行ノイズも静かで、ある程度の長距離走行も可能なので計画的な遠出もこなしてくれる。また何より購入時に補助金があるのも嬉しい。
またアウトランダーPHEVも推し! このサイズのSUVでありながらAWDの後輪駆動モーターが強力で、スポーティでアジリティのあるハンドリングが魅力。PHEVながら急速充電も可能な利便性も兼ね備えている。
【画像ギャラリー】イイところも悪いところも!? 全部わかる!! 人気&話題のSUV5台をギャラリーでクイックチェック!(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方