MX-30よどこへ行く!!? マツダが鳴り物入りで送り出したのに存在感が薄くなっているワケ

■2%を狙ったモデルに挽回策はなし!? MX-30が次に打つ一手

 驚くべきことに間もなく『e-SKYACTIV R-EV』と呼ばれるロータリーエンジンで発電機を稼働させるレンジエクステンダータイプのPHEVを出すという。

 レンジエクステンダーとは電気自動車に小容量の発電機を搭載し、なるべく航続距離を伸ばそうという電動化車両だ。BMWのi3はスクーター用エンジンを発電機として使う。エンジンは非常用と考えていい。

 ちなみにトヨタ RAV4 PHVや三菱 アウトランダーPHEVは電気がなくなっても大出力エンジンを搭載しているため普通のハイブリッドとして使える。

マツダ MX-30。当車をベースとしたレンジエクステンダータイプのPHEVが計画されているという
マツダ MX-30。当車をベースとしたレンジエクステンダータイプのPHEVが計画されているという

 レンジエクステンダーは基本的に電気自動車と同じ満充電でスタートし、電気がなくなったら何とかエンジンでも走れるというコンセプト。レンジエクステンダーというジャンルそのものが、今や時代遅れと言われているのだった。

 つまりただでさえ人気のないMX-30のボディに、今や時代遅れのレンジエクステンダーというパワーユニットを搭載しようというのだから売れる要素ひとつもなし! 価格だってRAV4 PHVやアウトランダーPHEVと比べた時に「お買い得ですね!」という割安感など出せないだろう。

 これまた「ロータリーエンジンを残す」と号令を掛けた藤原前COO肝いりプロジェクトだったりする。

 ここまで読んで「MX-30EVは欧州の燃費規制CAFEをクリアするために開発された。欧州で売れればよい」というマツダ事情に詳しい人も居るだろう。

 確かに開発の主目的はエンジン車だけじゃ到底クリアできない欧州CAFE対応(そもそもパワーユニット戦略を決定的に失敗している。帳尻合わせにトヨタのハイブリッド車までOEMする)。そしてもっと売れる目論見だった。

 欧州は日本より売れたものの、それだって成功にほど遠く、2年目にして一段と売りにくくなっている。

 レンジエクステンダーの導入でリカバリーしようとしているようだけれど、時代は純粋な電気自動車か、電池がなくなってもパワフルに走れるPHEVです。今後MX-30はどうなっていくか? 基本的なコンセプトからして2%しか狙っていない。起死回生策が思い浮かばないです。

【画像ギャラリー】薄まっていく存在感……消えるにはまだ早い!? マツダ鳴り物入りのMX-30 EVとベースモデルのMX-30(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!