日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい? 間違い? 7選

日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい? 間違い? 7選

 日々、クルマを運転するうえで道を譲ってもらったらサンキューハザード、というのが暗黙のルールと考えていいだろう(なかには手を挙げて、後続車に「サンキュー」の意思を伝えてきてくれるドライバーもいるようだ)。

 他にも「高速道路で渋滞している時、最後尾でハザード点灯」も同様だろう。

 その他、いつの間にか浸透し、自分自身も習慣になっている「暗黙のルール」がいくつかあるはずだ。

 今回、それらの「暗黙のルール」を7つ、紹介したい。なかには違反になってしまうものもあるので、この機会に認識していただければ幸いだ。

文/松村透
写真/AdobeStock(あんみつ姫,maroke,Josiah.S,KM.Photo,BullRun,beeboys,efired,show999,picture cells,stockfoto,hakase420,paru,norikko,hin255,kazoka303030,TimSiegert-batcam,Melanie Kocheva,O P Z Creative,sunasuna3rd)

【画像ギャラリー】日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい、間違い? 7選(8枚)画像ギャラリー

■教習所でも教えてくれない? 「暗黙のルール」とは

日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい、間違い? 7選
「暗黙のルール」といっても、受け止め方は人それぞれ・・・というケースも十分に考えられる

 いわゆる「普通免許」を取得する前に、多くの人が自動車教習所に通った経験があると思う。

 これは通った自動車教習所や担当した教官によって大きく差があると推察するが、応用編ともいえるローカルルールや暗黙のルールまで事細かに教えてくれるケースは稀ではないだろうか。

日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい、間違い? 7選
教習所はあくまでも運転の基本や基礎を学ぶところだ。「暗黙のルール」を覚えるのは次のステップといえるだろう

 事実、筆者の知人の教官曰く「全国統一のルールではない可能性があるため、そこまでは敢えて教えていない」のことだった。

 必死に運転の基礎を学んでいる人に対して、過度な情報を伝えるのは混乱を招く可能性があるから、と付け加えてくれた。

 しかし、時と場合によっては路上教習中にサラッと伝えることもあるという。あくまでも予備知識として。

■地域やドライバーの経験値次第で「暗黙のルール」が通じないことも

日本人のモラルは急激に低くなった!? この暗黙のルール正しい、間違い? 7選
日本各地を走っているプロドライバーの方たちと、限られた道でしかクルマを運転しない高齢者の方とでは、経験値や情報量に天と地の差がある

 前項で記したように、ドライバーの年齢や経験値、住んでいる/走っている地域など、複雑な要素が絡み合った状態で誰もがクルマを運転している。

 全国津々浦々、日本各地を走っているトラックドライバーの方たちと、片道1キロほどのスーパーや病院など、限られた道でしかクルマを運転しない高齢者の方とでは、経験値や情報量に天と地の差があるのはいうまでもない。

 脇道から顔を出した軽自動車に道を譲ったものの、ハザードランプを点灯せずそのままするすると前方を走っていてイラッとした! という経験があるかもしれない。

 もちろん、故意にサンキューハザードを点灯させていないケースも想定されるが、ただ単に「そういった習慣を知らないだけ」という可能性もありえると考えた方がいいだろう。

次ページは : ■この暗黙のルール正しい、間違い? 7選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!