2022年7月15日にトヨタが公表した新型クラウンには4つのバリエーションがある。従来からのセダンに加えて、クロスオーバー、スポーツ、そしてエステートだ。
クラウンエステートといえば、11代目に設定されたワゴン車で、その四角さ加減から一部に熱狂的なファンを持つ存在だ。積載量も多く実用的でもあったため、生産終了時にオーナーたちは乗り換えるクルマがないと嘆いたものだ。
そんなエステートが帰ってくるわけだが、発表されたデザインはかなりSUV寄りなものとなっている。そんな新発想のエステートを清水草一氏に分析してもらった!
文/清水草一、写真/奥隅圭之、TOYOTA
コメント
コメントの使い方なぜ長年エステートが設定されなかったのか?単に売れないからだろ。それをわざわざ今回設定したのは、販売台数などを誤魔化す為。前モデルと高さなどが違うならわざわざエステートと名乗る必要なないはず。
今までの歴史と世間の求めるものとの違いから、訳の分からないラインナップ・ネーミングになった。
清水草一さんがカッコいいという車は、カッコいいに違いない。
多くのデザインを見てきた彼の感性は本物。
俺は今日からエステートをカッコいいという目で見ることにする。
これがエステート?
ハリアーにしか見えない、ダサ!