【トヨタ車のいかついカオにも意味がある!?】 そのデザインに込められた意図を探る


 トップの写真はカムリ。本文で紹介しているカローラスポーツ同様、“つり目”のしゅっとした顔つきをしている。こうしたフロントマスクのデザインは「キーンルック」と呼ばれ、2013年ごろから、2代目オーリスと初代後期のSAIといった車種を皮切りに導入され始めた。

 そしてこのデザインには見た目以外にも、れっきとした「意味」があるという(その意味やキーンルックの詳しい説明については本文に譲ろう)。

 デザインは人の感性に訴えるものだ。クルマ選びでも重要な位置を占めるという人は多いだろう。デザインが気に入れば走りは“そこそこ”でいい、という人すらいるかもしれない。

 では、作る方はどうだろうか、感性オンリーで作っているか、といえば、そんなことはない。むしろ、とんでもない量の科学的なデータやリサーチの結果、メーカーの方針といった意思や意図の間で板挟みになりながら、その中で、まだ誰も見たことのないものを目指している。

 デザインとは意志の塊なのだ。

 ここでは、クルマ界にまつわる様々なデザインを取り上げ、そこに込められた意図を紐解いてみたい。

 もちろん「この意味は後付けっぽいなぁ…」というものもなくはないが、それでも事情や理由があるのは大事なこと。事情があってもカッコ悪くちゃ意味がない、というご意見もあるだろうが、まずはその事情を知っておくのも損はないはず。どんな理由や事情、言い分があるのか、お聞かせ願いたい。

※本稿は2018年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年9月10日号


■見た目重視だけではない。クルマの部分デザイン

 まずはクルマの部分やパーツについて、“そのデザインには意味がある”を探ってみた。トヨタに聞いたところ、次のことを教えてくれた。

■「キーンルック」は怖い顔を狙っているわけではない

 ヴィッツ、カムリ、最近ではカローラスポーツなどでキーンルックという顔が多い。キーンルックは「鋭敏で賢い、精悍な顔つき」という意味で、肝は“トヨタエンブレムの立体的な強調と、ダイナミックなアンダー・プライオリティとの組み合わせ”とのこと。

キーンルックにはいろんな役割があるのです

 ダイナミックなアンダー・プライオリティってなんぞや? と思うが、空力性能、冷却、歩行者保護向上などに配慮したアンダーグリルの主張を強調したデザイン。キーンルックが歩行者保護向上に結びついているとは想像しなかった。

「目が吊り上がった怖い顔が狙いではありません」(トヨタ)とのことである。

■空力操安性の向上にも貢献するドアハンドル

 クラウンのドアハンドルは、重厚さや握りやすさなどを考え、厚みや形状を試行錯誤し作り込んだという。

 ドア開閉の扱いやすさや質感だけでなく、全体の形状が“空力操安性の向上”につながっている、というから驚く。また従来、ドアハンドルの側面にあった稼動部と固定部の見切りを廃止し、風切り音を低減させているのもポイント。

 ちなみに、リアコンビのサイドにある“突起物”も空力操安性向上に貢献している。

■低重心に見える視覚効果だけではないロッカーカバー

 上の写真でも紹介しているが、クラウンRSには低重心に見える視覚効果があるロッカーカバーを採用。ローダウンしたように見えてスポーティさが漂うが、フィンのように外側へ張り出した断面形状は操安性の向上につながるという。

 見た目だけでない意味のあるデザインの代表格だ。

■「こだわりと遊び心」も!

 86のグリルにはメッシュが採用されているが、若干変わった形状をしており「Tメッシュパターン」というそうだ。トヨタの「T」をモチーフにしているそうで、なるほど「T」に見える。

86のグリルメッシュ。よく見ると「T」型のメッシュパターンとなっている

 ちなみに、リアフォグランプも同じ形状をしており、トヨタの独自性を訴求したこだわりと遊び心のあるデザイン。

■新型信号機に隠されたデザイン

 ドライバーの身近なところでもデザインの変化がある。信号機だ。去年から大阪府をはじめ全国各地で設置が始まっている。大きく分けてふたつのタイプが見られるが、左の写真の四角い印象のものが「信号電材」の新型信号機である。

秋田氏がデザインした「信号電材」の新型信号機。レンズ上のひさしがなく、レンズ直径も5cm小さい25cm。厚さは9cmと薄い。前面はフラットでなく丸みがあり、これもミソ

「ひさしがなく、レンズまわりのビスもなくすっきりとした印象になったと思います」と語るのは、この新型信号機をデザインしたプロダクトデザイナーの秋田道夫氏。

 従来型に比べ、確かにシンプル。が、その見た印象以上に“意味のあるデザイン”といえそうだ。その部分を秋田氏にうかがってみた。

 まず、信号機の変遷。1994年以降電球式に代わるLED式の設置が進んでいるが、信号機のサイズそのものが大きく変わるのは49年ぶりとのこと。例えば、横幅が125cmから105cmへと小さくなっているが……。

「サイズでいえば、従来型の厚さが63cmなのに対し、新型は9cmと劇的に薄くなっています。レンズ直径が30cmから25cmになったのも大きな変化で、通常運転しているぶんには気づかないと思いますよ。

 実際に視認テストを実施して、5cm小さくなってもLEDの素子の密度を高めていることで強い存在感のある光に。なので視認性は問題ありません」という新型信号機は“ローコスト信号機”といえるほど、省力化が図られたデザインになっている。

 改めて特徴を挙げると……。

 ①厚さ9cmという薄型で、従来型より6割軽い重さ9.9kg。
 ②薄く軽いので積雪しにくくなり、台風など強い風の影響も受けにくい。
 ③レンズ面の正面はやや丸みがあり、ハリが出ている。これも積雪防止の役割がある。
 ④さらに雪国向けは中にヒーターが内蔵してある。
 ⑤電球式と比べて消費電力が1/6。
 ⑥交差点で横の信号を見て飛び出す“フライング走行”防止のために、斜めからは見えない遮眼式のタイプもある。
 ⑦小さく薄いので一度に大量に運べ、省力化につながる……など、多彩にある。

 まさに意味のある、意図を感じるデザインと機能。

「子どもがLEGOで街並みを作った時、可愛い信号機にしてもらいたい。そんなデザインにしてみたんです」と秋田氏はニコリと語る。

 クルマ社会と交通安全を支えるデザイン。あなたの町でももうすぐ会えるはずだ。

〈PROFILE〉秋田道夫……プロダクトデザイナー。ケンウッド、ソニーを経てフリーとして活動中。家電のほか、薄型LED歩行者用信号機やJR西日本のIDカードチャージ機などをデザイン

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