【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「象潟」

【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「象潟」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★★☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:きさかた
    秋田県
    
所在地 秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1

 秋田県南方、日本海沿いの山形県境に程近い位置にある「道の駅 象潟」。象潟の名称は地形からきており、かつては潟湖で小さな島々が点在した地形を象潟(きさかた)と呼んだ。江戸時代には「東の松島 西の象潟」と呼ばれるほどの景勝地であった。

 秋田県の日本海側を南北に沿って走る国道7号沿いにあり、東に鳥海山を望む風光明媚な場所にある。また天然記念物である象潟の「九十九島」の絶景を当施設「ねむの丘」6階展望塔より一望できる。館内施設は充実しており、物産館、レストラン、宴会場、温泉施設など盛りだくさんで楽しむことができる。

・駐車場 大型:20台、普通車:313(身障者用4)台
・付帯施設 レストラン、物産館、EV充電器、温泉施設、ガソリンスタンド
・営業時間 9:00~21:00(休館日:12月~3月の第3月曜日)※施設によって異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ