もはやスポーツカーの新常識!? 前後異形タイヤのメリットとデメリットとは

■R35GT-Rのタイヤサイズの秘密

4WDは四輪同一サイズのタイヤを履くのが基本だが、日産 GT-R(R35)は例外で、前後異サイズタイヤとなる。これはGT-Rの4WDシステムによる
4WDは四輪同一サイズのタイヤを履くのが基本だが、日産 GT-R(R35)は例外で、前後異サイズタイヤとなる。これはGT-Rの4WDシステムによる

 ところで、上記のRZ34やGRスープラは、前後異サイズといっても、ホイールサイズは前後とも19インチで違うのは幅だけ。この2台はFRのハイパワーモデルだが、ミッドシップになるとタイヤ幅だけでなく、ホイール径まで違う車種もある。

 これも狙いは変わらない。タイヤは外径が大きくなるほど負荷に耐える能力が高くなるので、エンジンを後方に搭載してリアがヘビーなミッドシップやRRは、リアに大径タイヤを履かせてタイヤのキャパシティを増やし、トラクションを確保しているというわけだ。

 4WD、とくにフルタイム4WDのクルマは、四輪同一サイズのタイヤを履くのが基本。前後でタイヤサイズが異なると、回転差が生じ、センターデフや電子制御系などに支障が出やすくなるからだ。

 例外は日産のR35GT-R。R35はフロント255/40Z-20、リア285/35-20という、FR車のようなタイヤサイズが選ばれている。

 第二世代のGT-Rは、R32からR33、R34と、4WDのセオリー通りに前後同サイズのタイヤだったのに、R35からはリアタイヤをサイズアップする手法を採用した。

 これはGT-Rの4WDがフルタイム4WDではなく、トルクスプリット4WDだったことが大きい。つまり、ストレートやブレーキング、ターンインまでは基本的にFRで、コーナー立ち上がりでリアのトラクションが不足すると、フロントにもトルクが配分される。

 GT-Rは、ほとんどの時間、FRとして走っているわけで、そのGT-Rが500馬力、600馬力とハイパワー化してきたことで、ハイパワーFRに倣って、リアタイヤのサイズアップを取り入れたのだ。

 ちなみに、フロント255/40Z-20、リア285/35-20とタイヤの幅は違っても、タイヤの外径は前後で4mmしか変わらない。タイヤ外径で4mmの違いは誤差の範囲で、同径サイズといってもいいだろう。

■FFスポーツがフロントタイヤを太くするのはアリ?

 最後にFFについてだが、ハイパワーFRがトラクション確保のためにリアに太いタイヤを履くのなら、FFスポーツがフロントに太いタイヤを履かせるのも有効なのか? という疑問が生じるだろう。

 答えはイエス。モータースポーツの世界では、FFのフロントにワンサイズ幅の広いタイヤを履いて(あるいはリアのタイヤをワンサイズダウン)、アンダーステアを殺すのはわりとメジャーなセッティング。

 もっとも市販車では、フロントタイヤが太いとハンドルが重く、ワンダリングも増してしまう。また量産車では、リアのグリップ下げることでオーバーステア気味のセッティングにするのは御法度で、安定感のある弱アンダーステアにするのが基本中の基本。

 そのため、FFは前後同サイズがベーシックで、サスペンションをフロント:ストラット、リア:トーションビームといった組み合わせにし、フロント側をリッチなサスにすることで、前後のハンドリングバランスを調整している場合が多い。

【画像ギャラリー】FR車の後輪はけっこう重労働なんです!! ましてや大馬力ともなると!! 前後異サイズタイヤの理由(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!