もともとクロスオーバーとは「異なる状況が交じり合った状態」を指す。クルマでいえばセダンやステーションワゴン、クロカン4WDなどを掛け合わせて新しいカテゴリーを作ることだ。
そんなクロスオーバーなクルマといえばもちろん新型クラウン。4種類のボディタイプが存在するが、最初に登場するのは、セダンにSUVのテイストを加えたその名も「クロスオーバー」というモデルだ。
独立したトランクを持ちながらも大径タイヤを履き、ホイールアーチに樹脂のクラッディングを組み合わせた外観には、乗用車の新しい形を作ろうという強い意志が感じられるが、世界に目を向けてみると、似たようなアプローチをしているクルマも見つかる。そこで今回は、クラウンが火をつけたクロスオーバーの世界に目を向けてみたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、日産、スバル、シトロエン、プジョー、フォルクスワーゲン
【画像ギャラリー】最新クロスオーバー シトロエンC5 Xとプジョー408のスタイルをじっくりチェック!(15枚)画像ギャラリーフランスの高級車にもクロスオーバーが!
まずは上の写真をご覧いただきたい。映っているのはクラウンではなくシトロエンのフラッグシップモデルC5 X。よく似たクロスオーバースタイルといえないだろうか。ちなみにボディサイズは全長4805×全幅1865×全高1485mmで、クラウン クロスオーバー(全長4930×全幅1840×全高1540mm)と比べるとやや短く、低い。とはいえウインドウの6ライト(リアドアの後ろにもう1枚ガラスを配置した片側3枚構成のウインドウスタイル)や樹脂製クラッディングを配したボディ側面などは、クラウンと共通するテイストだといえる。
C5 Xのエンジンは180ps/300Nmを発揮する1.6L直4ターボを基本とし、これにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドも存在する。駆動方式はFFのみだが、PHVモデルには「アドバンスト・コンフォート・アクティブサスペンション」というシステムが備わり、前方路面をカメラでとらえてダンパーの減衰力をリアルタイムに変化させる。対するクラウンも駆動系は凝っていて、2種類の4WDシステムが選べるが、この辺はぜひ乗り比べてみたいところだ。
シトロエンC5 Xはステーションワゴンのテイストも併せ持っており、大きな荷室のためのリアハッチがある点がクラウンとは異なる。2022年じゅうには日本上陸を果たしそうだから、発表を楽しみに待ちたい。
コメント
コメントの使い方1980年にアメリカで発売されたAMCイーグルの方が先ですね。
モノコックボディのセダン、リフトバック、ハッチバック、ワゴンにファーガソン式フルタイム4WDを組み合わせ、大径タイヤで最低地上高の高い本格的なクロスオーバーです。