クラウンだって大変身!! ちかごろ話題の「クロスオーバー」ってそもそもなによ?

人気のプジョーにもクロスオーバーが登場

新型クラウンそっくりなクルマも! ちかごろ話題の「クロスオーバー」ってなによ?
プジョー408

 シトロエンと同じステランティス・グループから、クロスオーバーをもう1台紹介しよう。6月にワールドプレミアされたばかりのプジョー408がそれだ。

 ボディサイズは全長4687mm×全幅1848×全高1478mmで、シトロエンC5 Xに比べると一回り小さい。ちなみにシトロエンとプジョーは兄弟関係にあるからこの408のシトロエン版があるはずで、こちらは「C4 X」として秋ごろ欧州デビューすると予想する。

 新型408もリアハッチを持つハッチバックだが、ステーションワゴンでもなくSUVでもない雰囲気を持ち、たたずまいはクラウンに似ている。本国仕様のパワートレインは1.2L直列3気筒エンジンをベースにしたプラグインハイブリッドで、スタンダードとハイパワー仕様があるようだ。

 過去の408は308のロングホイールベース版としておもに中国市場をターゲットにしてきたため、日本市場に導入されるかどうかは未定。とはいえ新型308で勢いづくプジョーだけに、状況次第では日本の道を走り出すかもしれない。

クロスオーバーの草分けはスバル?

新型クラウンそっくりなクルマも! ちかごろ話題の「クロスオーバー」ってなによ?
1994年にカナダで発売され翌年日本でもデビューしたレガシィ・グランドワゴン

 自動車におけるクロスオーバーはいつごろ始まったのか? はっきりした文献などはないが、1970年代に存在したレオーネ4WDを源流として、1994年に登場したスバル・アウトバック(日本でのデビュー名はレガシィ・グランドワゴン)あたりが先駆けではないだろうか。このクルマが北米でヒットしたことが欧州メーカーにも影響を与え、1999年にアウディがオールロードクワトロを発表し、以降「オフロード性能を高めたステーションワゴン」が定着したという見立てだ。

 その人気は日本にも還流し、2001年には日産がステージア(V35型スカイラインのワゴン版)に、AR-X FOURというクロスカントリーモデルを設定している。ステージアはその世代で惜しくも絶版となったが、AR-X FOURの事実上の後継車として、その名もスカイライン・クロスオーバーというモデルが作られた(2009~2016年)。

 いっぽう、フォルクスワーゲンが2代目ゴルフに設定した「カントリー」という4WDモデル(1990年)がクロスカントリー車の草分けだという説もある。カントリーはわずか2年しか作られなかったレア車だが、その4WD技術はVWに脈々と受け継がれ、2015年、7代目ゴルフのオールトラックとして復活している。

 いずれにしろクロスオーバーというジャンルは、新たな自動車の原動力となる気がする。新型クラウンやシトロエン、プジョーに限らず、あっと驚くような新型車に期待したい。

【画像ギャラリー】最新クロスオーバー シトロエンC5 Xとプジョー408のスタイルをじっくりチェック!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!