「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

 初代のGT-R、PGC10型は4ドアだった。スカイラインとしては三代目にあたるC10系のボディに、レーシング・プロトタイプから移植した伝説の直列6気筒DOHC24ヴァルヴ・エンジンを搭載、たちまち憧れの存在となった。

 それが2ドア・ハードトップ・ボディのKPGC10型にチェンジしたのが1970年秋。レースでの活躍もあって大きな注目のうちに、スカイライン自体は1972年9月にはモデルチェンジされ四代目に移行する。

 「ケンとメリーのスカイライン」、略して「ケンメリ」と呼ばれるC110系の登場である。

文、写真/いのうえ・こーいち

【画像ギャラリー】ケンとメリーの伝説は今も……日産 スカイライン(C110系)(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!