■上下線で別モノ……など形態もさまざま……すべては使い勝手のため
また、「サービスエリアの形もいろいろある。どの形をとるかは地形条件、用地取得の条件、眺望などを考慮して決められる」。
「富士川~牧之原サービスエリア間は距離が長いので、その中間にあたる日本平パーキングエリアには、かんたんな食事のできる軽食堂が置かれており、将来は給油所も設ける計画とされている」とあります。
形というのは、道路に対する施設のありようです。上下線を別々にするのか、一緒にするのか。はたまた、道路よりも高くするのか、低いところにするのかというわけです。
足柄サービスエリアは、上下線が別々で外側を向いていて景色が楽しめます。一方、浜名湖サービスエリアは、湖の眺望が楽しめるように、上下線が同じ側に作られています。杓子定規ではなく、状況にあわせて最適なスタイルを模索したようです。
■当初は修理工場も併設されていた!? 昔のパーキングの姿は衝撃モノ
ちなみに日本の高速道路の最初のサービスエリアは名神高速道路の大津サービスエリアとなります。営業開始は1963年(昭和38年)の9月16日。日本初の高速道路となる名神高速道路の開通が7月16日だったことを考えると、道路が開通した2か月も後になって、ようやく営業開始となったようです。
しかも、9月にできたのは給油所だけで、レストランはさらに1か月後の10月1日、そして修理所が10月9日にオープンしました。
高速道路の開通と同時にサービス開始できなかったのは、金融の引き締めと公共投資の繰り延べが原因とか。つまり、お金がなかったからというのが理由です。当時の日本は、今とは比べものにならないほど貧乏だったということです。
また、注目してほしいのはサービスエリアの施設として、ガソリンスタンドとレストランだけでなく、修理所が用意されていたこと。実は、高速道路が開通したばかりの1960年代当時は、モータリゼーションの黎明期。
また、高速道路を初めて利用する人がほとんどだったということで、逆走やら路肩停車などが続出。さらにクルマも、オーバーヒートをはじめタイヤのパンク、燃料切れ、オイル切れ、冷却水切れなどが続出。給油所だけでなく、修理所も必須だったというわけです。
ちなみに給油所やレストランは、開通当時から民間業者が運営していました。これは、当時の役所である道路公団よりも、民間業者の方がノウハウを持っていて高品位なサービスを提供できるだろうという考えがあったそうです。
運営側もバタバタだったし、使う方もバタバタだったというわけです。今とは、相当に様子が異なります。今の高速道路のサービスが充実しているのは、そんなバタバタの経験を約60年もかけて蓄積したからということでしょう。
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