もう出ないのか!? そろそろ最終決着を!! どうなるんだ、日産次期シルビア

■気になる現状、そしてe-POWERでの復活の可能性

IDxを実現するような小型のFRプラットフォームは横展開がし難い。コストを考えればIDxを市販化するのが難しいというのは合点がいく。

だがここにきて少しの望みを持たせる情報が入ってきている。それがe-POWERの活用だ。ノートやセレナに使用されるe-POWERだが、実はこのパワーユニットは無限の可能性を秘めている。

e-POWERを使えばFFプラットフォームでもFRが成立するというのだ。それが横置き発電用エンジンと制御システムをフロントに設置し、後席下にモーターを配置するというもの。

e-POWERを採用したスポーツモデルの予想CG。シルビアサイズのFRプラットフォームの開発はコスト的に厳しいが、FFプラットフォームを採用してe-POWERで後輪駆動を採用できる可能性はある

フロントのエンジンは発電用であり、駆動はリアにあるモーター駆動になる。まさに次世代のFRといえる構成だ。

とはいえモーター自体に200ps/35kgmクラスのパワーも必要になる。これはノートe-POWERの95ps/25.9kgmのモーターと比較するとかなりのハイスペック。

発電用エンジンの性能アップも必須で、ノートe-POWERの1.2L直3では足らず、アトキンソンサイクルの2L直4が必要になりそうだ。

ガソリン3L~3.5Lクラスの動力性能、そしてe-POWERならではの燃費もいいFRスポーツカーのパッケージングが成立するという。

ただこのe-POWERスポーツはまだ可能性の段階。結論を言えば現時点ではシルビアが復活する可能性は極めて低いことに違いない。

ましてや多くのファンが望む2LターボのコンパクトFRは現時点では一切の情報がなく、実現したとしても2~3年という近い将来ではないだろう。

新たな「シルビア級」スポーツカーの登場、それを待っているファンが大勢いることは間違いないのだが。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!