■フィット伸び悩みの理由とは
なぜフィットは、ここまで売れないのか。この背景には複数の理由がある。
まずは外観だ。フィットは現行型になって、視界を前後左右ともに向上させた。ボディの先端にあるAピラー(柱)は、実際にはフロントウインドウの窓枠で、細くデザインされている。ボディ剛性は、その後ろ側のドアミラーに隣接したピラーで保つが、外観の見栄えは少し頼りない。フロントマスクも賛否両論だ。
内装も同様だ。現行型はインパネの上面を平らに仕上げ、細い窓枠と相まって、前方視界が優れている。その代わり質感やボリューム感の演出が難しい。2本スポークのステアリングホイールも、メーターなどの視認性は向上するが、見栄えは物足りない印象を受ける。
ハイブリッドのe:HEVは、エンジンが発電を行い、駆動はモーターが受け持つ。そのためにアクセル操作に対する反応が機敏で加速は滑らかだが、WLTCモード燃費は、売れ筋グレードで見ると27.4~28.6km/Lだ。ライバル車になるヤリスハイブリッドの35.4~36km/Lに比べて見劣りする。
グレード構成も分かりにくい。現行型はグレードとメーカーオプションの組み合わせ総数を減らすことも視野に入れ、グレードを5種類と豊富に用意する代わりに、メーカーオプションを削減した。
そこで設定されたネスと呼ばれるグレードが曖昧だ。SUV風のクロスターをベースに、外装パーツをホームに近付けた内容になる。メーカーは「スポーティ指向のグレード」と説明したが、以前のRSに比べて魅力が分かりにくい。
それでも現行フィットは「乗ると良いクルマ」だ。e:HEVは加速が滑らかで静粛性も優れ、コンパクトカーでは乗り心地も快適だ。視界も良いから運転しやすい。
さらに全長が4m以下で、全高を立体駐車場が使いやすい高さに抑えたコンパクトカーでは、車内が最も広い。後席の居住性はミドルセダン並みで、燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席を床面へ落とし込むように畳むと大容量の荷室に変更できる。
これらのメリットが、市場には十分に伝わらず、売れ行きを低迷させた。
■ライバルは身内にいた!?
現行フィットの売れ行きが下がった理由として、N-BOXの存在もある。先代(初代)N-BOXは1ヵ月平均の届け出台数が1万5000台前後だったが、2017年に2代目の現行型にフルモデルチェンジされると、販売台数を急増させた。
2018年には1カ月平均で約2万台、2019年は約2万1000台に増えて、2020年はコロナ禍の影響を受けながらも約1万6300台だ。2021年も約1万5700台であった。
現行N-BOXが売れ行きを急増させたのは、先代型も好調に売られたために膨大な乗り替え需要があり、なおかつ好調な販売予測を前提に、現行型が高いコストを費やして商品力を一層高めたからだ。
具体的には、先代型の特徴とされた車内の広さや荷室の使い勝手を保ちながら、内装の質、シートの座り心地、乗り心地、静粛性を大幅に向上させた。
その結果、フィットから現行N-BOXに乗り替えるユーザーが増えた。ホンダの販売店では以下のように説明する。「N-BOXは軽自動車だが、車内はフィットよりも広く、後席の足元空間もタップリしている。後席を畳めば自転車などを積みやすい。
内装の質や安全装備もフィットに負けない。価格はフィットにノーマルエンジンを搭載するホームと、N-BOXにエアロパーツを装着したカスタムが同程度だから、多くのお客様がN-BOXを買い得と感じる」。
つまりフィットの強敵は、身内のN-BOXともいえるわけだ。そのために以前のN-BOXは、決算期などの低金利キャンペーンやディーラーオプションのサービスをほとんど実施しなかった。
販売店からは「N-BOXは積極的に売らないように指示されている」という声も聞かれ、メーカーの開発者は「N-BOXはモンスターのようなクルマで、ほかのホンダ車の需要を奪う」と述べた。そこまでN-BOXの販売は絶好調なのだ。
このような具合だから、フィットはN-BOXとの販売合戦に敗れ、フリードのほうが好調に売られている。フリードはコンパクトミニバンだから、3列のシートが装着されて多人数乗車も可能になり、3列目を畳むと4名で乗りながら自転車も積める。N-BOXとは競争しにくい。
コメント
コメントの使い方現行フィットを我が家に購入したばかりです。最初はフロントデザイン、特にヘッドライトがトロンとしていてどうかな?と思いましたが、実物を見ていると愛着が湧いてきました。最近のホンダ車はシンプルなデザインでソフト系になってきていますね。デザインは慣れてくると思います。我が家はホームのガソリン車ですが、先進装備も満載。シートもソファーのようで座り心地も抜群です。もっと売れても良いと思います。
「フィットには右左折する時にも直進してくる対向車や横断歩道上の歩行者を検知して作動する機能が無い」と書かれていますが、フィットも対向車や横断歩道上の歩行者を検知出来ますよ。
というか、フィットから刷新された新世代ホンダセンシング搭載車(ヴェゼル、シビック、ステップワゴンも含む)は全て検知出来ますよ。
まあ、カタログやHPに記載が無いので、付いていないと思ってしまうのも仕方ないですが。
ご指摘誠にありがとうございます。直ちに確認の上、訂正致します。ありがとうございました。
んー、私はこのフィットの顔好きですけどね。
初代や2代目のような顔つきで、これぞフィットという感じがします。
内装はシンプルで余計な造形が一切無いですが、決して安っぽくないです。むしろ質感は高いと思います。
乗らなきゃ良さが伝わらないので、ホンダにはもっと宣伝を頑張ってほしいですね。
間違いなく、N-BOXに負けないくらい現行型フィットも良い車なので。