■フィットのマイナーチェンジは2022年10月!!
以上のような事情もあり、フィットは10月にマイナーチェンジを実施する。販売店では2022年8月上旬から予約受注を開始した。詳しいデータや価格がメーカーのホームページなどに掲載される正式発表は10月6日だ。納期を販売店に尋ねると「8月下旬の注文で納車は11月から12月になる」という。
フィットのマイナーチェンジで最も注目される変更点は、ノーマルタイプのガソリンエンジンが従来の直列4気筒1.3Lから1.5Lに拡大されることだ。今はヤリスやマツダ2のノーマルエンジンも1.5Lになる。
グレード構成も変わり、先に挙げたネスを廃止して、スポーティグレードのRSを復活させる。RSには、1.5Lに排気量を拡大したノーマルエンジンと、ハイブリッドの両方を用意する。
RSでは足まわりの設定も独自に変更される。e:HEVの場合、RSはフロントショックアブソーバーの減衰力を縮み側で66%、伸び側で101%増やす。フロントスタビライザーも4%強める。その一方でフロント側のスプリングレートは4%抑える。
リア側はショックアブソーバーの減衰力を縮み側で82%、伸び側で122%増やし、スプリングレートも26%強める。タイヤはヨコハマブルーアースGT(185/55R16)を装着する。
つまりRSは、路面の接地性を高める方向でチューニングされ、走行安定性が向上して、乗り心地も硬めながら重厚感のある上質な仕上げとする。スポーティであると同時に、高速道路を使った長距離ドライブ時の快適性も高める。
e:HEVのRSには、ドライブモードスイッチが備わり、ステアリングのパドルスイッチで操作する減速セレクターも加わる。
RS以外のグレードは、あまり変わり映えがしない。外装の装飾が部分的に変更されたりするが、賛否の分かれる顔立ちに明確な違いはない。改良されたのは機能で、ホンダセンシングには、低速域でも操舵支援が行われるトラフィックジャムアシスト(渋滞時運転支援機能)が加わった。
マイナーチェンジ後の価格は、売れ筋グレードになる2WDホームの場合、ノーマルエンジン搭載車が182万6000円だ。従来型は176万7700円だから、5万8300円値上げされた。
ホームのe:HEVはマイナーチェンジ後が217万5800円になる。従来型は211万7500円だから、同様に5万8300円値上げされている。
ノーマルエンジンの排気量が1.5Lに拡大され、そのほかの機能もいくつか改善されたが、6万円近い値上げは高すぎる。昨今は製造コストや輸送費が高騰して、輸入車は頻繁に値上げを行う。フィットもマイナーチェンジを機に、価格を若干高める。
新しい注目グレードのRSは、ノーマルエンジンが195万9100円、e:HEVは234万6300円だ。ライバル車のスイフトスポーツは、1.4Lターボエンジンを搭載して、6速MT仕様の価格が202万8400円だ。スイフトスポーツの価格は、フィットRSのノーマルエンジンとe:HEVの中間に位置する。
これからはフィットRSも、居住性や実用性の高いコンパクトなスポーツモデルとして注目されそうだ。
【画像ギャラリー】2022年10月6日に注目!! 今年の秋はリンゴのスマホよりフィットのマイチェンでしょ!!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方現行フィットを我が家に購入したばかりです。最初はフロントデザイン、特にヘッドライトがトロンとしていてどうかな?と思いましたが、実物を見ていると愛着が湧いてきました。最近のホンダ車はシンプルなデザインでソフト系になってきていますね。デザインは慣れてくると思います。我が家はホームのガソリン車ですが、先進装備も満載。シートもソファーのようで座り心地も抜群です。もっと売れても良いと思います。
「フィットには右左折する時にも直進してくる対向車や横断歩道上の歩行者を検知して作動する機能が無い」と書かれていますが、フィットも対向車や横断歩道上の歩行者を検知出来ますよ。
というか、フィットから刷新された新世代ホンダセンシング搭載車(ヴェゼル、シビック、ステップワゴンも含む)は全て検知出来ますよ。
まあ、カタログやHPに記載が無いので、付いていないと思ってしまうのも仕方ないですが。
ご指摘誠にありがとうございます。直ちに確認の上、訂正致します。ありがとうございました。
んー、私はこのフィットの顔好きですけどね。
初代や2代目のような顔つきで、これぞフィットという感じがします。
内装はシンプルで余計な造形が一切無いですが、決して安っぽくないです。むしろ質感は高いと思います。
乗らなきゃ良さが伝わらないので、ホンダにはもっと宣伝を頑張ってほしいですね。
間違いなく、N-BOXに負けないくらい現行型フィットも良い車なので。