人馬一体は欧州にも!! ドイツ郊外に数百台のロードスターが集まったワケとは?

人馬一体は欧州にも!! ドイツ郊外に数百台のロードスターが集まったワケとは?

 マツダ車オーナーは人数的には決して多数派とはいえないが、マツダというメーカーを心から深く愛している人が多い。マツダ車のよい部分もそうでない部分も、全てをマツダ車の魅力と捉えて愛を注いでいる。

 もちろんそんな「マツダ愛」に溢れるオーナーがいるのは日本だけではない。ユーラシア大陸のほぼ反対側、ドイツの南のはずれにある小さな街にも、熱いマツダ愛を持つ人々が集う場所があった。

 しかしドイツといえば自動車大国というイメージもあるが、なぜマツダ車はそんなに愛される存在になっているのだろうか。マツダ愛溢れるオーナーたちを直撃してみた!!

文/写真:池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

【画像ギャラリー】Wir lieben MAZDA!! ドイツ・マツダミュージアムで開催されたマツダ NX-5オフ会!!(18枚)画像ギャラリー

■マツダを愛する熱狂的ユーザーがこんなところにも!

ドイツ南部の小都市、アウグスブルクにあるマツダミュージアムで開催されたMX-5(ロードスター)のオフ会に潜入!
ドイツ南部の小都市、アウグスブルクにあるマツダミュージアムで開催されたMX-5(ロードスター)のオフ会に潜入!

 南ドイツの小都市アウグスブルグに、知る人ぞ知るマツダのミュージアムが存在するのをご存知だろうか?

 なぜドイツにマツダのミュージアムがあるのかフシギに思われる方も多いだろう。実はココ『Mazda Classic Automobil Museum Frey(マツダ クラシック アウトモビール ムゼウム フライ)』(以下、マツダミュージアム)は、ヨーロッパのマツダ好きの聖地のひとつなのだ!

 2017年に開館したこのマツダミュージアムは、アウグスブルグ市内でマツダの正規販売店を営むフライ一家が、親子二代に渡って長年集めたお宝の数々を展示し、数多くの人々に観て貰えたらという思いで私財を投じて作った完全に個人経営のミュージアム。

 その一家のロータリーエンジン愛、そしてマツダ愛は、もうヲタクを越した変態レベルなのだが(笑)、それはまた別の機会にご紹介するとして、この日、蒸し暑い土曜日にこのマツダミュージアムでMX-5(ロードスター)のオフ会があると聞きつけてのぞいてみた。

 アウトバーンを降りて、ミュージアムへ向かう道沿いは既に多くのMX-5を見掛け、なんだかワクワクした気分になってきた。

 ミュージアムに到着するもMX-5を所有していない私は、当然の事ながらミュージアムの入り口の警備員のオジサマには入れて頂けず、案内された別の場所へと駐車した普段は他社のクルマも駐車可能)。

 ミュージアムの敷地内にずらりと並んだ色とりどりのMX-5にテンションが上がるではないか! しかも、ナンバーを見ると、MとXと5を入れているオーナーさんの多い事(笑)。

 ドイツ国内全域に留まらず、隣国のスイスやオーストリア、オランダ等、国境を越えてここアウグスブルグまでやって来たようだ。さすがにファミリー層は少ないが、免許を取り立ての若者からシニア層まで来場者は幅広い。

次ページは : ■マツダの安さと信頼性を高く評価

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!