たしかに不人気だった……でも日産車を世界のステージへ!! いま再評価すべきV35と革新的プラットフォーム

■まとめ

リアサスペンションに採用された新開発のマルチリンクサスペンション(QI-2)は、以降の日産のほとんどのFR車に採用されている
リアサスペンションに採用された新開発のマルチリンクサスペンション(QI-2)は、以降の日産のほとんどのFR車に採用されている

 このように、技術的には素晴らしいものを織り込んだV35だったが、第2世代(R32~R34)スカイラインの海外での大人気ぶりを見ると、V35での大転換は正解だったのか、非常に悩ましいところではある。

 現在の日産FR車の惨状を見ると、もしXVLの流れと並行して、R34スカイライン直系デザインのR35スカイラインが出ていたら、どんな現在になっていたのか、と考えてしまう。

【画像ギャラリー】不遇の虎が遺した皮は今も受け継がれる!! V35スカイラインとFR-Lプラットフォーム(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!