お礼どころか追突リスクが高まるサンキューハザード
■サンキューハザードを禁止する法律はないが……
車線を譲ってくれた後ろの車両の運転手に感謝を示す「サンキューハザード」は、もともと運送業に従事するドライバー同士が行っていたコミュニケーション手段で、それが一般にも浸透していったと言われている。
ハザードランプとは、日本語では「非常点滅表示灯」。この名前からもわかるとおり、故障などで止まってはいけない所に停車せざるを得なくなった時に「ここにクルマが緊急停止しています」と周りのクルマに知らせることが本来の役割。つまり、謝意を示すためにハザードランプを使用することは本来の使い道からは逸脱しているということだ。
道路交通法第18条では、ハザードランプを使用しなくてはならないシチュエーションを「夜間、幅5.5m以上の道に停車、または駐車しているときは、非常点滅表示灯か尾灯をつけなければならない」と規定している。厳密に言えば、夜間での使用に限定されているということになる。
他に、通学通園バスに関しては小学校などの児童、生徒または幼児の乗降時にも使用が義務付けられている。
ただし、ハザードランプはクラクションとは異なり、「使用してはいけないシチュエーション」は規定されていない。そのため、サンキューハザードが取り締まりの対象になる可能性は低い。
とはいえ、サンキューハザードが原因の事故も多発している。例えば、交通量が多い道路でタクシーが停車のためにハザードランプを出したところ、後続車がサンキューハザードと勘違いをして減速をしなかったことから停車したタクシーに追突してしまったという事例も発生している。
ハザードランプが緊急停止を知らせるものという本来の使い方を知っていれば、前を走っているクルマがハザードランプを出したら当然ブレーキを踏んでいたはずだ。この事故はサンキューハザードが浸透しすぎた弊害と言える。
また、ハザードランプを操作するため視線を外すことで追突事故や不意の飛び出しなとに対応できないといったことも考えられる。
■ハンドサインで代用するのがベスト
とはいえ、割り込みさせてもらったのにお礼をしないのは、相手を不快にさせて別のトラブルを招くこともあると心配する人もいると思う。最善の対応策は、後続車に見えるように手をあげるハンドサイン。もし、リアウィンドウにスモークフィルムなどを貼っている場合は、窓を開けて手をあげるなどもありだ。
ちなみに、海外を運転するような場合はクラクション、パッシング、ハザードランプを使用して謝意を表すのはタブー。海外では、威嚇や挑発ととらえられる可能性が高く、危険な目に遭う恐れがあるからだ。これらの習慣は日本限定と考えよう。
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コメント
コメントの使い方常時変わっていくその地域ごとの習慣に対応できないなら、もう自身が十分に臨機応変な運転で円滑に交通を回すことが出来なくなっていると認識する時期でしょう。
例えばクラクションが悪と思い込む余り、見通しの悪い山道でも絶対に鳴らさない車が急増しています。標識なくても自己判断して欲しいですが、せめて標識ある場所では使ってください、危険です。