■「日本では見たことのない日本車」の魅力
我われ日本人が海外のモーターショーに行くと、「日本で見たことない日本車ばかり」と思うが、海外から日本に来たひとも「日本で走っている日本車は見たことのないモデルばかり」となっている。
幅広いモデルラインナップを持つトヨタで見ても、国内ラインナップのうち、先進国、新興国含めほぼほぼ世界的に知られているモデルとしては、ヤリス、ハイエース、カムリ、カローラ、C-HR、RAV4、ランドクルーザーぐらいになるだろう。
そのようななか、「海外専売モデルのなかで日本でも売れそうなクルマがあるじゃないか」という声をよく聞くが、これは「隣の芝生はきれいに見える」的なものもあり、実際日本市場に導入しても満足のいく販売台数を稼げないことが十分予想できるのである。
例えばASEAN地域ではコンパクトな日本車の人気が高く、その地域向けの専売モデルも多いのだが、多くが全幅1700mm超となる、つまり日本では3ナンバー車なのである。ASEANの衝突安全基準はすでに日本より厳しくなっているといわれるなかでは、日本の5ナンバー枠に収まるモデルは少ない。
スズキ バレーノは全長が4メートル以内にも関わらず、全幅が3ナンバーサイズとなるコンパクトハッチバックだったこともあったのだが、日本市場から早々に撤退している。仮に日本に導入するとなれば、現地生産モデルを輸入して販売することになるだろうが、今度は原産国がネックになってくる。
“インド製”、“タイ製”、“インドネシア製”をネガティブにとらえる日本人も多い。現状では世界でタイ生産モデルの品質が最も高いといわれるなど、“日本製=最高品質”ということでもなくなってきているが、依然として“日本製が世界一”と考える人も多く、その面でも売りにくくなっているのである。
日本でもニーズがあればメーカーだって国内販売に踏み切るだろう。
パッと見ると「日本でも売れそう」と思えるほど、新興国専売モデルでも完成度が高まってきたものと考えるとともに、国内ラインナップに魅力的なモデルが少ないことで“日本市場でも売って欲しい”という声が目立ってきたのではないかと筆者は考えている。
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