MITSUBISHI エクリプスクロス
価格帯…253万2600〜309万5280円
・クルマ評価……7点
・自動ブレーキ評価……6点
・緊急自動ブレーキの検知対象……クルマ・人(昼)
・JC08モード燃費……14.0〜15.0km/L
●1.5Lターボ
アウトランダーPHEVとまったく同じコンチネンタル社製の赤外線レーザー+単眼カメラというシステム。JNCAP試験では停止している車両に対し50km/hで自動停止できるし、大人のダミーに限っていえば遮蔽物ありという厳しい条件で30km/hの停止性能を持つ(子どもダミーは試験忌避しているため確実性が薄いのだろう)。
三菱自動車は日産と部品の共用化を行っているため、次世代のシステムはモービルアイ社になると思う。そのほうが安くて高性能なのでユーザーの利益にもなります。
NISSAN エクストレイル
価格帯…219万7800〜309万8520円
・クルマ評価……8点
・自動ブレーキ評価……9点
・緊急自動ブレーキの検知対象……クルマ・人(昼)
・JC08モード燃費……16.0〜20.8km/L
●2L直4 ●2L HV
プロパイロット付きのエクストレイルに限っていえば、モービルアイ社製の新世代単眼カメラシステムを採用している。JNCAPの試験では同じシステムを採用しているマツダと並んで最もいい成績だった。停止車両に対し車速50km/hでの接近は余裕で自動停止。遮蔽物あり歩行者も、大人のダミーで45km/h。子どものダミーも検知可能になっており40km/hで自動停止するから素晴らしい!
プロパイロットなしのエクストレイルについての自動ブレーキ性能は不明。
TOYOTA ハリアー
価格帯…294万9480〜495万3960円
・クルマ評価……8点
・自動ブレーキ評価……7点
・緊急自動ブレーキの検知対象……クルマ・人(昼)
・JC08モード燃費……12.8〜21.4km/L
●2L直4 ●2Lターボ ●2.5LHV
ハリアーは2013年のデビュー当時、2世代前の自動ブレーキである『プリクラッシュセーフティ』(センサーはあまり精度のよくないレーダーだけ)しか採用されていなかったが、2017年のマイナーチェンジで大幅にバージョンアップ! レーダー+単眼カメラを組み合わせ、歩行者に対する自動ブレーキ機能も加わる『セーフティセンスP』になった。
とはいえクラウンなどと同じ最新式セーフティセンスじゃないため、夜間の歩行者を認識できず、JNCAP試験の遮蔽物ありの歩行者も背の低い子どもには対応できていない。
●対歩行者・遮蔽物あり → 大人35km/h クリア
MITSUBISHI アウトランダー/アウトランダーPHEV
価格帯…266万8680〜509万40円]
・クルマ評価……9点
・自動ブレーキ評価……6点
・緊急自動ブレーキの検知対象……クルマ・人(昼)
・JC08モード燃費……14.6〜18.6km/L
●2L直4 ●2.4L直4 ●2.4L PHEV
システムはトヨタやスズキなどが採用しているコンチネンタル社製の赤外線レーザー+単眼カメラとなる。一般的に電波を使うレーダーでなく赤外線のレーザーを選ぶ理由はコストなのだけれど、アウトランダーPHEVの場合、アダプティブクルーズ用にレーダーも装備している。これだけコストを掛けるなら、日産と同じく単眼カメラ一つで自動ブレーキからアダプティブクルコンのセンサーに使えるモービルアイ社のシステムにすればいいのに。
性能はエクリプスクロスと同じです。
●対歩行者・遮蔽物あり → 大人30km/h クリア
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