三菱RVR後継の新型ASXが欧州で誕生! 歴代RVRが持つ「ミツビシSUVならではの価値」とは?

三菱RVR後継の新型ASXが欧州で誕生! 歴代RVRが持つ「ミツビシSUVならではの価値」とは?

 三菱のコンパクトSUV「ASX」の次期モデルが、2022年9月に世界初公開された。このASXとは、現行型RVRの輸出名であるため、今後のRVRの展開が注目されている。まずはRVRとは、どんなクルマだったのか、歴代モデルの特徴を振り返りたい。

文/大音安弘、写真/三菱自動車

【画像ギャラリー】8年の空白期間を経て復活した現行型三菱 RVRと欧州向けSUV・新型ASX!! 新型ASXが次期RVRとなるのか!?(17枚)画像ギャラリー

■RVR誕生の背景にはクライスラーの存在があった

1991年、バブルの只中、RVブームに乗る形で登場した初代三菱 RVR
1991年、バブルの只中、RVブームに乗る形で登場した初代三菱 RVR

 RVブームとバブル真っ只中に開発された初代RVRは、当時の三菱の勢いを象徴するモデルのひとつであった。車名の由来は、「Recreation Vehicle Runner」の頭文字を取ったもの。正式な表記では、頭の「R」が逆文字とするなど、クルマの持つ遊び心も表現していた。

 あえてトールワゴンをショート化した理由には、セダンのような快適性や走りを備えつつ、RVの利便性や走破性も持ち合わせるオールラウンドなスペシャルティカーを目指したことにある。まさにRVを得意としていた三菱らしいモデルであった。

 特筆すべきは、RVRの誕生の背景にクライスラーの意向があったこと。1970年より三菱は合弁事業を開始し、クライスラー向けの車両を提供していた。当時のクライスラーは、ミニバンの弟分となる存在を求めていたという。

 クライスラーとしては、新しいMPV(マルチパーパスビークル)を求めていたが、三菱は日本で絶好調のRVに仕立てることで、ユーザーの気持ちを掴もうと試みたのである。

 この三菱のこだわりが、クライスラーとの共同開発だったプロジェクトを三菱主体のものとし、クライスラー側は販売に集中し、「ダッジ コルト ワゴン」、「イーグル サミット ワゴン」、「プリマス コルト ピスタ ワゴン」として販売されている。

■今までにない超個性派RV

 RVRの基本構造は、5ドアトールワゴンの2代目シャリオと共有し、そのショートボディ版といえる存在であるが、発売は新規車種となるRVRのほうが先である。しかしながら、2台のパッケージは異なる点も多く、RVRは極めて個性的な存在であった。

 シャリオよりも200mmショートのホイールベースのキャビンには、300mmのロングスライド付きリアシートを採用。スライド時に影響を与えるタイヤハウス上部をカバーで覆うことで、まるでリアシートを大型のソファのように仕立て、足を延ばし、くつろげる空間に仕立てた。

 その機構上、後席は2座に割り切られている。もちろん、RVなのでラゲッジスペースもしっかりと確保。バリエーションのなかには固定式の後席仕様もあり、こちらは3人掛けとなっていた。

 シャリオよりもアグレッシブかつスポーティに仕上げられたエクステリアにも特徴があり、4WD車にはクロカンを彷彿させるグリルガードを標準化。リアドアは助手席側のみに当時乗用車世界初となるインナーレール式スライドアを採用。

 これはワゴン=商用車のイメージが強かった日本での乗用車感を演出するための工夫であった。ちなみに、5ドアとなるシャリオのリアドアはヒンジタイプであった。

次ページは : ■人気の高まりで各種バリエーションを展開

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!