■今や貴重なハイパワー4WDマシン トヨタ GRヤリス
最初にピックアップするのは、2020年9月に登場したGRヤリス(トヨタ)だ。
特に1.6L直3ターボエンジンを搭載したRC、RZそしてRZハイパフォーマンスが値上がり必至のモデルだ。
GRヤリスは「RS」という、「1.5L直3自然吸気エンジン+CVT」というパワートレーンを搭載したモデルもあるが、GRヤリス本来のパフォーマンスを味わえるのは、最高出力272ps、最大トルク37.7kgmを発生する1.6L直3ターボ+6速MT。
そして「GR-FOUR」と呼ばれるスポーツ4WDシステムの駆動方式を搭載したRC以上のモデルだ。
GRヤリスは欧州市場で導入されている3ドア車をベースに、構造用接着剤の使用をはじめ、スポット溶接打点の約200点の増し打ちを施している。
そして大きなバックドアの開口部まわりに専用の骨格構造を採用することで優れたねじり剛性を実現している。
加えて、エンジンフードや左右ドア、バックドアにはアルミ素材。ルーフには新工法で製造されたC-SMCを採用。その結果、大幅な軽量化と低重心化を達成している。
現在、GRヤリスの中古車は約62台流通していて、平均価格は約501.3万円。1.5RSを除くと価格帯は約420万~約750万円となっている。
今後も新車価格を超えるプレミア価格の上昇が続くことだろう。
■高値安定が続く「水平対向+ターボ」という個性 スバル レヴォーグ
国産ステーションワゴンで人気のスバル レヴォーグ。
旧型は1.6L、2Lターボの2種類だが、2020年10月登場の現行型のエンジンは、1.8Lターボのみだった。
そして現行型レヴォーグは2021年11月の一部改良の際に、新開発の2.4Lターボエンジンを搭載したSTI Sport Rを追加した。最高出力275ps、最大トルク38.2kgmを発生する2.4Lターボエンジンにはスバルパフォーマンストランスミッションが組み合わされ、高い走行性能を実現している。
旧型レヴォーグの中古車は1.6Lが圧倒的に多くなってるが、なかでも2.0STI Sportの中古車相場は約150万〜約380万円と高値をキープ。
旧型のハイパワーな2Lターボ車の中古車価格が高値安定となっていることを考慮すれば、現行型に追加された2.4Lターボエンジンを搭載したSTI Sport Rが今後値上がりするのは確実だ。
現行型レヴォーグの中古車は約115台流通し、2.4Lターボ搭載車は早くも約7台流通していて、約520万〜約535万円とすでに新車価格を大きく上回るプレミアム価格となっている。
■海を渡ればJDMのベース車として人気 レクサス RC F
最高出力481psを発生する5L・V8自然吸気エンジンを搭載したラグジュアリークーペ、レクサスRC F。
すでに絶版となっているレクサスGS Fの中古車の平均価格は3カ月前が約628万円だったが、現在は約650万円と断続的に値上がり傾向を示している。
このことからRC Fも値上がりすると考えたのだ。
現在、RC Fの中古車は約79台流通していて、平均価格は約639万円。中古車の価格帯は約383.8万~約1228.8万円となっている。
3カ月前の平均価格が約560万円だったので、すでに値上がり傾向は始まっている。
JDMというカルチャーによって日本専売のモデルが人気になっているし、ジムニーやコペンのようなほかにはない唯我独尊系のモデルも、電動化が進んでいくと値上がり傾向となるだろう。
コメント
コメントの使い方レヴォーグオーナーですが、リセール上がるのは間違いなく先代WRX STiの方だと思ってます。あとGTヤリスも確実でしょうね。
20年以上所有し続けるなら初期投資安く済むFL5、もっと短くても価値上がって欲しいならIS500かGTRを買っておけば間違いないでしょう。
以上5つは投機を別にしても乗って価値のある車だから損は絶対ないはず。