警視庁第三交通機動隊、第七方面交通機動隊などに所属し、22年間、白バイに乗ってきた元隊員の洋吾(ようご)氏は、警視庁伝説の白バイ隊員だ。月に80件、年間1000件もの違反切符を切ってきた。3年連続で取り締まり件数の警視庁トップに輝き、警視総監じきじきによる表彰も受けた。そんな洋吾氏は著書『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』で、白バイ隊員という「生き物」の生態や日々駆り立てられているノルマの実態を明かし話題だが、本記事では「交通取り締まり」という仕事のリアルな姿に迫ってもらうことにする。
文/洋吾、写真/ベストカー編集部
■白バイ乗りの取り締まり方法。王道は「待ち伏せ」
そもそも交通違反は、知らないうちに犯してしまっている場合が多い。標識の見落とし、勘違いなどは、いわゆるうっかりミスだ。速度違反だって、悪質性の高いものは、それほど多いわけではない。
そういった一般ドライバーが犯しがちなうっかりミスを、ミスとして注意するのではなく、取り締まって売上げにしてしまうのが、白バイ隊員なのだ。しかもノルマ達成のため、ミスを犯しやすい場所や違反をあえて狙う能力が磨かれていく。こうして、白バイ乗りたちは、一般ドライバーから警戒され、嫌われる存在になってしまうのだ。
白バイ乗りたちが行う取り締まり方法の多くが待ち伏せだ。街中において違反をしやすい場所というのは、けっこう決まっている。あなたの身近にも、白バイをよく見かける交差点、高架下……などがあると思うが、そういった場所は、違反の頻発スポットであり、白バイ乗りたちの仕事場となっているのだ。
■見えにくいところに隠れ獲物を待つ
待ち伏せ方法だが、ある時は見えない所に隠れ、ある時は同じ場所を何度も流しながら、獲物を待つ。経験を積むと、車両の動きで「こいつは違反をするぞ!」と直感的にわかるようになる。例えば、スピード違反。これは停止して待ち伏せている時、目の前を通過する車両の加速状況から判断できるようになる。また、先輩隊員に、エンジン音で推定速度がわかるなんていう達人もいた。
続いて流しての取り締まりでは、走行している車両群のなかから、違和感のあるクルマに注意を払う。他の車両に比べて明らかに急いでいるように見える時は、臨戦態勢だ。いつでもロックオン、緊急走行ができるように身構えるのだ。
■ゼロ発信で違反切符の山を築く
ただし、このロックオンには事故のリスクも伴う。特にロックオンした車両を注視するあまり、他の車両の動きを見逃してしまい、まれに接触事故を起こしてしまう場合もある。こうした事故は、流しての取り締まり時よりも、ゼロ発進から違反車に迫る時のほうが起きやすい。ゼロ発進とは、停車している状態から急発進し違反者に迫る。そのため、ゼロ発進方法は、原則禁止されていた。
しかし、そんなのどこ風吹く風で、取り締まってしまうのが白バイ乗りたち。こうして日々ノルマ達成のため、違反切符の山を築いていたのだった。
コメント
コメントの使い方仕事できないからせめて通行人に因縁付けてカツアゲして来いと言われてるポンコツ国営暴力団チンピラ構成員の戯言
白バイ警官なんて馬鹿ばっかりで自分じゃ何も考えられないくせにレシートみたいな伝票が出てくるだけで妙に強気に出るらしい。
元白バイ乗りの記事。こんな犯罪者警察官の手記などを記事にするな。何がお客様だよ。舐めとんのか?
今井氏に怒られるぞ。警察官の不祥事でもまとめろや。