【スーパー7 ポルシェ911をお手軽レンタル】 タイムズのレンタカー「Service X」がスゴい!!

 ケータハム・スーパー7、ポルシェ911ターボ(996型)、911カレラ(991型)、日産・GT-R(6代目)…。いずれ劣らぬプレミアムカーだが、なんと! この珠玉のクルマたちをお手軽にレンタルできるサービスがあるらしい!

 さっそくサービスを展開しているタイムズカーレンタルを取材してみました。

※本稿は2014年12月のものに適宜修正を加えています。なお、掲載している車種情報は2018年12月10日現在の最新のものです
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN、Porsche、Jaguar Cars
初出:『ベストカー』 2015年1月10日号


■スーパー7が1時間2,700円から!(ただし25歳以上から)

ベストカー(以下BC):もしもし。そちらでスーパー7などの旧車レンタカーを行っていると聞いたんですが

タイムズカーレンタル(以下TCR):ありがとうございます。「Service X」のことですね?

BC そうです。ほかにはどんな旧車がレンタルできるんですか?

TCR (2015年)8月9日のサービス開始時に導入したのは、ウエストフィールドスーパー7レプリカとアルファロメオスパイダーの2車種ですが、国産の旧車もあったほうがいいということでFC3C RX-7カブリオレとS30型フェアレディZも加わり現在は全4車種のレンタルが可能です(編集部註:確認したところ、2018年12月現在でRX-7、フェアレディZ、アルファロメオスパイダーの存在は確認できていない。また店舗によって借りられる車種にも違いがある。最新の車種情報等は記事下リンク先のホームページを確認のこと)

近年人気が再沸騰している911ターボ996型。借りるしかあるまい

BC なるほど。旧車のレンタカーって珍しいと思いますが、どのようなきっかけで始めたんでしょうか?

TCR レンタカーは、引っ越しなど実用的なシーンで使われるケースが多いですが、「利用者の“遊び心をくすぐる”ような車種・使い方もあるんじゃないか?」、「マイカーを持っている気分を変えて乗ってみたいクルマがあるんじゃないか?」 ということで、かつて多くの人々が憧れたような旧車をレンタルするサービスを始めることになりました。

BC そういう理由だったんですね。それで、利用条件などはあるんですか?

TCR 利用するには、タイムズクラブの会員であることや年齢35歳以上(註:現在は「利用時の年齢が満25歳以上」となっている)、免許取得から3年以上などの条件があります。

BC 35歳以上ですか!? 私、25歳なんですが、ぜひ借りてみたいんですけど!

TCR 旧車が好きな世代や事故のリスクも考慮し、35歳以上とさせていただいているんですよ……。

BC それは残念だなぁ。で、実際に借りる際のシステムはどうなっているんですか?

6代目GT-Rは1時間3,240円から

TCR 貸出店舗は、タイムズステーション有楽町イトシア店のみで、料金は1時間2700円。当日営業時間内なら最大12時間までレンタル可能です(註:現在は品川・池袋・北千住・川崎・京都・福岡など11店舗でサービスを展開している。12時間を超えてのレンタルも可能だ。なお、店舗によって借りられる車種が、また車種によってレンタル料金も違いがあるので注意のこと)。

BC ちなみにタイムズの通常のレンタカーの料金はおいくらなんですか?

TCR 例えばコンパクトカーですと、最短の6時間で5000円程度です。

BC やはり旧車のほうが少し高いんですね。

TCR 価格だけ見ればそうですが、旧車のほうは最短1時間からレンタル可能で、仕事帰りにも気軽に借りられる点が魅力です。

BC ちなみに一番人気の車種はどれですか?

TCR スーパー7レプリカですね!! 今後は車種の追加や他店舗への展開も検討していきたいと思っています。

*  *  *

 35歳以上しか乗れないのはちょっと残念。でも憧れの旧車に1時間2700円で乗れると考えれば、けっこうお得かも!!

ジャガーF-TYPEは現在キャンペーンを実施中。店舗限定、2000オフでF-TYPEが借りられる(2018年12月21日(金)出発分まで)。

●憧れの名車に乗れる!! タイムズレンタカー「Service X」の詳細はこちらから。

最新号

ベストカー最新号

トヨタ エスティマの大進化|ベストカー4月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、エスティマが2021年にミニバン市場に参戦決定の情報を入手した。エスティマの開発は中断という情報が出たが、次世代の新たなモビリティとして絶賛開発中ということだった!!  今月開催されたジュネーブ…

カタログ