素人でもボディの凹みやエクボは直せるのか? デントツールでDIYリペアに挑戦!

■デントツールを購入して試してみた!

 挑戦するにあたって、マイルールを設定することにした。次にいつ使うか分からない工具がわんさかある当家では、これ以上仲間を増やさないためには、ただ購入すればいいというものでもない。

 工具を数万円購入するなら、デントリペアのプロに頼んだほうが確実にキレイに修復できるので意味がない。そこで予算は5000円までと決め、デントリペアに使えそうな工具をAmazonで探してみた。

 購入したのはボディパネルの内側から凹みを押し出すためのデントリペアロッドと、ボディ表面に貼り付けて引っ張ることで凹みを引っ張り出すバキュームリフターという道具。

 バキュームリフターという商品名だが、バキュームは真空状態で負圧を利用するものだから本来の意味からすると誤りだが、表面を引っ張って凹みを直すという意味で名付けたのだろう。グルーガンを使ってグルーでタブをボディに貼り付け、ブリッジ型のツールでタブを引っ張るものだ。

バキュームリフターという商品名のデントリペアツール。キットの内容はグルー2種類と大きさや形状がいくつも用意されたタブ、ブリッジ型のツール、剥がす際に必要なアルコール用のスプレー、ヘラ、クロスといったところ。AMAZONで1139円
バキュームリフターという商品名のデントリペアツール。キットの内容はグルー2種類と大きさや形状がいくつも用意されたタブ、ブリッジ型のツール、剥がす際に必要なアルコール用のスプレー、ヘラ、クロスといったところ。AMAZONで1139円

 さて、デントリペアロッドは届いた3本のロッドのうち、2本は短めながらしっかりしているが、一番長いロッドは細くて手で簡単に曲がってしまいそうなほど弱い。たくさんロッドが入っているデントリペアツールキットを見ても、この細いロッドは含まれているのだが、何に使うモノなのか見当がつかない。

デントリペアロッドのキットは、形状や太さが異なるロッドが3本と、ロッドを差し込む隙間を作るエアウエッジ、楔形のリペアウェッジ。価格はAMAZONで3599円
デントリペアロッドのキットは、形状や太さが異なるロッドが3本と、ロッドを差し込む隙間を作るエアウエッジ、楔形のリペアウェッジ。価格はAMAZONで3599円

 説明書も何も付いていなかったので、使い方も通販のページを見たりして調べた。なんとなく分かったので、とりあえず試してみよう。

 筆者のクルマは長年の使用で3箇所に凹みがある。1つは最近、狭い場所で縦列駐車をしようとした時に擦ってできた縦にできた凹み。2つ目は助手席ドアの下側にある謎の凹み。3つ目は右フロントフェンダーにある大きめの歪みのような凹み。これはよく見ると板金修理した跡にも見えるのだが、前オーナーが施したものなので真相は分からない。

フロントフェンダーにある広く浅い歪み。シャッターの下端の写り込みが歪んでいる
フロントフェンダーにある広く浅い歪み。シャッターの下端の写り込みが歪んでいる
リアクォーターにある縦に入った凹み。縦列駐車で何かに接触した跡らしい
リアクォーターにある縦に入った凹み。縦列駐車で何かに接触した跡らしい
助手席ドア下にある凹み。前オーナー時代のものなので、原因は不明
助手席ドア下にある凹み。前オーナー時代のものなので、原因は不明

 この3つの凹みにデントリペアロッドとバキュームリフターを使って、修復を試みた。まずロッドの方は短い2本しか使えないため、ドア下の凹みには届かない。ドア内張を一部取り外してアプローチしてみたが、短くてドア内部にロッドのハンドル部まで入ってしまう。

ドア内張の一部を取り外してみたが、ロッドが短く全体がドア内部に入り込んでしまう。もっと長いロッドがないとこの方法での修復は難しそうだ
ドア内張の一部を取り外してみたが、ロッドが短く全体がドア内部に入り込んでしまう。もっと長いロッドがないとこの方法での修復は難しそうだ

 リアクォーターに入った縦に入った凹みは、フェンダーアーチからアプローチできそうなのでトライする。樹脂製のインナーフェンダーをエアウェッジと呼ばれるポンプ付きのバッグで浮かせて、ロッドが入るスペースを確保する。

 しかし凹みに先端が届いてはいるのだが、上手く凹みを押し上げる様に力が入らない。タイヤの上に太い枝をかませて、そこを支点にしても難しい。ロッド先端の角度や形状の問題なのか。

インナーフェンダーをエアウエッジで浮かせてロッドを差し込み、タイヤの上に木を噛ませて支点にしたが、今ひとつ凹みを持ち上げることはできなかった
インナーフェンダーをエアウエッジで浮かせてロッドを差し込み、タイヤの上に木を噛ませて支点にしたが、今ひとつ凹みを持ち上げることはできなかった

 そこで室内側からアプローチも試みてみた。筆者のクルマは左リアクォーター内側にジャッキと車載工具が入るスペースがあり、そこからアウターパネルにアプローチできそうだからだ。

 ジャッキを下ろし、そのホルダーとなる樹脂製のブラケットをズラして、なんとか凹みにロッド先端が到達。しかし、やはり上手く押し出すことができない。これはかなり練習も必要なようだ。ロッド先端の動きや感触が手で分かる様にならなければ、凹みを押し出すのは難しい。

リアクォーターパネルの内側からロッドを差し込む。凹み付近に到達しているが、支点となる位置が悪いのか、ロッドの向きが悪いのか、凹みを押し出すまでには至らない
リアクォーターパネルの内側からロッドを差し込む。凹み付近に到達しているが、支点となる位置が悪いのか、ロッドの向きが悪いのか、凹みを押し出すまでには至らない

 その後、ドアポケットの取り付け穴を利用すれば短いロッドでも凹みにアプローチできることを発見し、挑戦。すると何度もテコのように押し当てることで、凹みをだいぶ小さくすることに成功した。最終的には平坦になるまで直したかったのだが、ロッドが短いせいか凹みの中心を押し出すことはできなかった。

ドアポケットを取り外して、取り付け穴からデントリペアロッドを差し込んで凹みにアプローチすることに成功。何度も押し出すように力を入れたことで、ここまで凹みは小さくなった
ドアポケットを取り外して、取り付け穴からデントリペアロッドを差し込んで凹みにアプローチすることに成功。何度も押し出すように力を入れたことで、ここまで凹みは小さくなった

 プロは100本近くのロッドから、最適な形状や長さの1本を選び出して使用するようなので、少なくとも20本くらいのセットを購入しないと実際には使えないシーンが多そうだ。

 動画投稿サイトでプロのデントリペア職人が、こうした激安ツールを使ってリペアしていく様子を紹介しているのをみたが、それはそれは鮮やかに凹みを消していった。「弘法筆を選ばず」という諺があるように、職人の腕が重要なのであって、道具の質はそれほど影響を与えないようだ(もちろんプロ用のツールのほうが使いやすいだろうし長持ちするのだろう)。

 一方、バキュームリフターのほうは、引っ張っている時には凹みを持ち上げるものの、強めると剥がれてしまい、凹みを直すには至らない。2種類のグルーを使い、何度もやってみたが凹みが治る気配はなかった。最終的にタッチアップした塗料が剥がれたので、今回は諦めた。

タブを凹みの大きさに合わせて選び、先端にグルーをたっぷりと盛る。すぐに凹み部分にタブを押し付け、冷えるまで放置。ブリッジ型のツールを取り付け、ねじ込んで引っ張る。グルーが剥がれたら、この作業を繰り返す
タブを凹みの大きさに合わせて選び、先端にグルーをたっぷりと盛る。すぐに凹み部分にタブを押し付け、冷えるまで放置。ブリッジ型のツールを取り付け、ねじ込んで引っ張る。グルーが剥がれたら、この作業を繰り返す

 軽自動車のようにボディ鋼板が薄いモノなら、これでも修復できるのかもしれない。ネジ式よりも一気に力が入るスライドハンマー式や手で握るレバー式のほうが直しやすい(その分、引っ張りすぎてしまう恐れもあるが)のかもしれない。

次ページは : ■凹みや傷は直したほうが下取りで有利なのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!