新車で買えるMT車が年々減ってきているが、マツダはMAZDA2からCX-5に至るまでほとんどのモデルにラインアップしている。さすが! といったところだが、縦置きエンジンで、しかも直6を搭載するCX-60には設定なし。
クルマ好きの心をくすぐるパッケージングなのだがらMTも欲しかった……。なんでないの!?
文/小鮒康一、写真/MAZDA
新車で買えるMT車が年々減ってきているが、マツダはMAZDA2からCX-5に至るまでほとんどのモデルにラインアップしている。さすが! といったところだが、縦置きエンジンで、しかも直6を搭載するCX-60には設定なし。
クルマ好きの心をくすぐるパッケージングなのだがらMTも欲しかった……。なんでないの!?
文/小鮒康一、写真/MAZDA
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方いや、トルコンレスであることはMTを作ることとは何の関係もないでしょ。エンジンとトランスミッションの動力伝達/切断方法と、トランスミッションの構造は無関係。8ATはATならではの遊星ギア方式だったはずだから、それをそのままMTにすることは出来ない。
6など他の車種もどんどんMT設定を無くしていくようですよ。MT天国は過去の話になりそう。
しかしそれも仕方なく、以前は9%ほどと他社に比べて非常に高いMT率だったのに、ここ数年は2-3%ほど。まだ平均より高いとはいえ買われないなら消していくのが企業。マツダも同じなんです。