「テスラ モデルY」オーナー激白! 納車から1ヵ月経ってわかった凄さと直してほしい不満点とは

■補助金後で500万円前半から半ばの価格でも割高には感じられない

アクセルペダルを離すと回生ブレーキがかかり、ブレーキ知らず
アクセルペダルを離すと回生ブレーキがかかり、ブレーキ知らず

 筆者も大黒PAから都内に戻る、高速と街中の両方をカバーするルートでステアリングを握らせてもらいました。

 湾岸線への合流時にアクセルを踏み込んだ時のリニアな加速感とトルクの盛り上がり感はまさにEVならではのものでしたが、前のクルマを追い越すために第三通行帯にやや加速して出てまた戻って減速のような場合、極めて自然な加減速で、内燃機関車に慣れている筆者も違和感を感じることはありませんでした。

 また、ノロノロとしか進まない渋滞した都心の幹線道路を走っても、ワンペダルでギクシャクすることはなく、おおらかな気持ちで運転できました。

 若干サスペンションの硬さは感じられなくはないものの、乗っていて不快なレベルではなく、走行距離が伸びるにつれて角がとれていくのではないかと思いましたし、幹線道路で急いでUターンしなければいけないような状況でも、腰高感を感じることはありませんでした。

 モデルYが気になっている、という方は、実際乗られてみても期待を裏切られることはないと思います。補助金後で500万円台半ばというプライスタグですが、それが割高に感じることはありませんでした。

 国からの補助金は11月上旬めどで一旦予算がなくなるようですが、現在の納車予定は来年の2月~3月予定ということで、それまでに補正予算もしくは本予算で再びEV購入補助金が用意される可能性が非常に高い状況であることを、念のため申し添えておきます。

【画像ギャラリー】補助金適用後で500万円台中盤は安い!? 高い!? 人気のSUVタイプEV、テスラ モデルYに試乗!!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!