2020年4月以降に発売される新型車からオートライト機能が義務化されていますが、これってバッテリーの負担がめちゃくちゃ大きい気がしますが大丈夫なのでしょうか? しかもアイドリングストップ機構が付いているクルマもヘッドライトは点いているわけで……。
さらに最新車の傾向として、特に上級グレードやカスタムグレードなどはフロントバンパー左右にフォグランプ(ヴェゼル付き)です。これ、眩しすぎます。
また、LEDヘッドライトなので、ただでさえ眩しいのに、たまにハイビームで走っているクルマがいます。対向車が来てもロービームに切り替えない人もいます。
ヘッドライトのモラルやマナー、ハイビーム走行についてモータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。
文/高根英幸
写真/AdobeStock(トップ画像=DedMityay@AdobeStock)
コメント
コメントの使い方リアはともかく、フロントフォグランプが眩しいは敏感すぎるのではないでしょうか?わたしは目の色が明るめヘーゼルな関係で光を集めやすく敏感な方だと自覚しておりますが、それでもフロントフォグが眩しいなんて感じませんよ。田舎は用水路があって近くをワイドに照らせる灯火は必須なので、わたしのところはみんな点けてます。
言っていい?そもそも法律がハイビームを義務付けているわけだし、そこはちゃんとしないとね。オートハイビームが無かろうが交通教本には「ロービームはすれ違い用灯火なので先行車対向車があるときだけ使いましょうね」って書いてるし。明るくなっても照らせる範囲は変わってないし、安全かどうかは同じこと。デジタルインナーミラーがあるし、なんか窓ガラスとかでもそういう加工できそうなもんだけど。
同感です。が、ちょっと極端ですね。他のユーザーさんのコメントもトゲトゲですが。わたしのところは田舎なのでキャリイとワゴンRとカブぐらいしかいないんですが、農家のおじいちゃんたちがすれ違う時に消してしまってそのまま…なんてことがあるので「すれ違いの時気を使わなくてもいいよ」と言っています。無灯火の方が危ないから…。
最近の車はヘッドライトが明るいからハイビームにする必要ないよね。自分はハイビームは無用と考えます。逆に明るいヘッドライトで見えないようなら夜は運転しないほうがよいかと。最近は運転マナーやモラルが著しく低下してると思います。
必要云々ではなく、法律が…。まあ古い法律ですけど。
でも僕はカブLEDヘッドライトにしても不安だから常にハイビームで走ってるよ?まだ車は乗れないけど、遠くまで照らせるって安心じゃない?あと、ライトが眩しいなんて感じたことないけど、僕だけ?
ハイビームや不要なフォグランプが眩しくて迷惑なのは確かだが、オートライトが(手動で点灯するのに比べて)それほどバッテリーの負担になるものなのだろうか?
フォグランプについては、ライトがオフになれば消灯(いちいちフォグをオンにしないと点灯しない)、という外国車のような仕組みにすれば、点けっぱなしの人はだいぶ減るのではないかという気がする。(それでも毎回点けるという人はいるだろうが)