ヤリス アクア フィット ノート ルーミー… 定番すぎ? いやいや、選ばれてる証拠です! 日本の5ナンバーサイズ車 18選

■3ナンバーミニバンに匹敵する機能を備える強者「ホンダ フリード/フリード+」

ホンダ フリード/フリード+ 全長4265×全幅1695×全高1710mm、1.5L、直4(110ps/13.7kgm)+M(29.5ps/16.3kgm)、WLTC:20.9km/L(写真はフリード)
ホンダ フリード/フリード+ 全長4265×全幅1695×全高1710mm、1.5L、直4(110ps/13.7kgm)+M(29.5ps/16.3kgm)、WLTC:20.9km/L(写真はフリード)

 シエンタのライバルになるコンパクトミニバンだが、発売は2016年と古く、2023年にはフルモデルチェンジを受ける。安全装備などの先進性はシエンタに負けるが、全高が1700mmを超えるボディと相まって、小さくても内外装のミニバンらしさは濃厚だ。

 2列目シートは、シエンタには用意されないセパレートタイプが基本で、両側にアームレストも備わるから座り心地がいい。車内の移動もしやすいのも魅力だ。荷室の床が低く、3列目を格納すると自転車も積める。上級の3ナンバーミニバンに匹敵する機能を備える。

●価格帯:227万5900~327万8000円
●主要装備:4WD・ハイブリッド・3列シート・スライドドア・ADAS
●ガンバリ度:3点

■3列目シートの広さ、快適性はいまだクラストップ「日産 セレナ」

日産 セレナ 全長4685×全幅1695×全高1865mm、1.2L、直3(84ps/10.5kgm)+M(136ps/32.6kgm)、WLTC:18.0km/L
日産 セレナ 全長4685×全幅1695×全高1865mm、1.2L、直3(84ps/10.5kgm)+M(136ps/32.6kgm)、WLTC:18.0km/L

 ライバル車のノア&ヴォクシーとステップワゴンは、新型になって、全グレードが3ナンバー車となった。

 しかしセレナは、2022年の末から2023年に一新されるモデル末期の状態でもあり、標準ボディは5ナンバーサイズに収まる。しかも3列目シートの足元空間は、5ナンバーサイズのミニバンでは際立って広い。

 3ナンバー車になった前述のライバル車と比べても、充分な広さがある。シートアレンジも多彩だ。リアゲートは上側だけを開閉できるから、狭い場所でも荷物を出し入れしやすい。随所に工夫を凝らした。

●価格帯:289万3000~340万3400円
●主要装備:4WD・ハイブリッド・3列シート・スライドドア・ADAS
●ガンバリ度:4点

■オールマイティに使える貴重な5ナンバーSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」

トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー 全長3995×全幅1695×全高1620mm、1.2L、直3(82ps/10.7kgm)+M(106ps/17.3kgm)、WLTC:28.0km/L(写真はトヨタ ライズ)
トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー 全長3995×全幅1695×全高1620mm、1.2L、直3(82ps/10.7kgm)+M(106ps/17.3kgm)、WLTC:28.0km/L(写真はトヨタ ライズ)

 SUVの多くは3ナンバー車だから、5ナンバーサイズのライズ&ロッキーは貴重な存在だ。しかも外観はRAV4に似ていて、前輪駆動ベースのシティ派SUVながら、悪路向けのような野性味と存在感がある。全長は4m以下だが居住性も優れ、大人4名が乗車しても窮屈ではない。

 水平基調のボディで四隅の位置もわかりやすく、最小回転半径は4.9~5mだから、混雑した街中でも運転しやすい。ハイブリッドも用意され、ノーマルエンジン車との価格差は、Z同士で比べると約29万円に収まって割安だ。

●価格帯:185万7000~232万8000円
●主要装備:4WD・ハイブリッド・ターボ・ADAS
●ガンバリ度:4点

■トヨタ カローラアクシオ/フィールダー

トヨタ カローラアクシオ/フィールダー 全長4400×全幅1695×全高1460mm、1.5L、直4(74ps/11.3kgm)+M(61ps/17.2kgm)、WLTC:27.8km/L
トヨタ カローラアクシオ/フィールダー 全長4400×全幅1695×全高1460mm、1.5L、直4(74ps/11.3kgm)+M(61ps/17.2kgm)、WLTC:27.8km/L

 実質的にカローラセダン&ツーリングの先代型で、発売も2012年と古い。それなのに今でも販売を続ける理由は、5ナンバーサイズに収まって需要が根強いためだ。販売店では「ワゴンのフィールダーを含めて、カローラは仕事で使う法人のお客様が多い。したがって5ナンバー車が人気」という。

 しかもアクシオ&フィールダーは、コンパクトで視界もよく、後席は3ナンバー車のカローラセダン&ツーリングよりも広い。実用的だから、カローラシリーズの国内販売総数の内、約20%をアクシオ&フィールダーが占める。

●価格帯:173万1500~217万7000円
●主要装備:4WD・ハイブリッド・ADAS
●ガンバリ度:3点


次ページは : 【番外コラム】データで見る日本の5ナンバー車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…